こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2024.2 マイホーム完成!(の予定)


こんばんは。よつです。


ご訪問いただきありがとうございますニコニコ



今日は昼から体調優れず、ずっと寝てましたら、その間に夫くんが家中を掃除してくれていました。


昨日は愚痴ばっか言ってごめんよぉ悲しい




さて、今日はおとついに書いたブログの続き。


前回はI工務店に行き、気に入ったものの、工期的に間に合いませんでした。↓



値段的にはお値打ちなハウスメーカーだとのとこで、Yホームズに急遽飛び込み見学に行く事に。




  Yホームズ


予約してませんでしたが、普通に入らせてもらえ、アンケートを書いていると担当の方が来られました。



Y社の担当営業さんはこれまでで初めての年上のおじ様。


営業としてバリバリにやって来ましたという感じの方です。

(通称どうしようかな〜、バリさん、にしよう←どうでもいい笑)



バリさんに促されるまま、モデルハウスを案内してもらいました。



正直、Yホームズと聞いてオシャレな家も想像してなかったので、



意外とオシャレだなーと思いました。(←失礼)




そして機能性もまずまず。



3社目にしてようやく分かりました。


大手メーカーで耐震等級3を切ってるとこなんて早々ないし、どこも売りのポイントが違うだけだなぁと。



そして、バリさん好きだな〜と思った話が2つありました。


1つ目は耐震の時の話で、私が


「木造も色々見ましたけど、耐震は大丈夫そうですね。


なんか鉄骨メーカーで大震災後にそのメーカーの家以外全部潰れてるみたいな映像見てから、木造はダメだと勝手に思い込んでました。」


と、言った時。



「あ、そうなんですか?!


ウチにもあります。


自社の家以外潰れてる震災の写真。


あれねー、撮り方でなんとでもなるんですよ。


多分、M社さんもあると思いますよ?


僕はツールとして使うのは好きじゃないんですが…


見ます?」と。



どこでもあるんかーい!!!



あの映像見て、S社で建てないと家壊れるくらいの恐怖感じてたわ!




それと、もうひとつは蓄電池の話。


他のメーカーでも同じように太陽光発電発電と蓄電池を入れようと思ってるって話はしてました。


どのメーカーも「もちろんできますよスター」という対応でしたが、バリさんだけ違いました。


「蓄電池…もちろん出来ます。


だけど、オススメはしないですね。」



「え?!なんでですか??」



「正直なところ、今世に出てる蓄電池って、値段が高い割に性能はそんなに高くないです。


しかも、寿命も15年とか、もって20年です。


最初の10年は売電と言って電力会社に売れますから、日中使わない分は売って相殺した方がお得です。


10年後売電ができなくなった頃なら蓄電池の性能も良くなり価格も安定してくるでしょうから、


その頃に購入して、昼間貯めた分を夜使う生活に変えた方がオススメです。


蓄電池を付けられる線だけ作っておけば買うのはいつでも買えますから。」と。




私たち夫婦って単純なんですよね。


だから、相手が自分の得よりこちらの得を優先して話してくれると、コロッと信じちゃうんですよだれ



Y社さんの性能部分で気に入ったのは


ベタ基礎


柱・土台が檜


吹き付け断熱


樹脂サッシとLow-E複合ガラス


このあたりが標準てところで、まぁ他メーカーと大きく性能はことなることは無さそう。


あとは価格


価格も一条さんと同じく他の大手メーカーよりは1000万ほどは抑えられそう



つまり、アホみたいな言い方ですが、


全部ちょうどいい感じなんです笑




その日はそのまま、見学を終えまして、


S社


M社


Y社


の3社に搾って話を進めていくことになりました。



はてさてどのメーカーに決めることになるか…。


そして並行して土地探しです。






次回、土地探し編です。


またお時間あればご訪問下さいニコニコ