ご訪問いただきありがとうございます。

よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6  ハウスメーカー探し

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、よつです。

 

昨日のブログの通り、リユースキャンペーンは落選しました。

 

 

まぁ、分かっていたことです笑

 

 

気を取り直して、ハウスメーカー探しニコニコ

 

 

週末を利用して住宅展示場を回ることにしましたびっくりマーク

 

 

 

ただ、住宅展示場の全てのメーカーを見る訳にも行かず、

 

自分たちでまずは木造で絞ることに。

 

 

まぁ、で、絞ったのがこちら↓

 

 

・Mホーム

大手メーカーの中では手が出せそうな金額。

会社での提携があるので割引が期待できる

 

 

 

・I工務店

コスパが良いというような話をきいた。

 

 

 

来店予約をし当日伺いました指差し

 

 

  Mホーム

 

私の会社でお付き合いがあるとのこともあり、事前に担当者が推しの営業をつけてくれました。

 

 

年齢は私と同じくらいのアラフォーの爽やか営業マンです。

 

面倒なので、以下サワヤンと呼ぶことにしましょう(笑)

 

 

実はですね、サワヤンに会うまでは木造って弱いってイメージでした昇天

 

 

なぜかというと、S社で「鉄骨=強い」「鉄骨以外は脆い」っていう暗示にかかっていたからです。

 

S社の見学会で映像を見せてもらったんですが、

 

熊本大震災の時の映像で、その後つぶれた家の中で一軒だけ残っているのがS社の家って内容でした。

 

 

正直それがめちゃくちゃショックで…。

 

 

 

夫とも、やっぱり生きてるうちに必ず大震災が来るってわかってて潰れるような家建てたくないよね?と話していたので、

 

木造って壊れるんでしょう?って先入観がありあました凝視

ごめんなさいぐすん

 

 

Mホームに行って、サワヤンの話を聞いて思ったのが

 

え?別に木造だから弱いってわけじゃないじゃん。

 

ってこと。

 

 

 

各社耐震にはかなり気を配っているし、大手メーカーは耐震等級3が当たりまえ。

 

更にはそれ以上を叶えるために試行錯誤している。

 

 

M社さんは耐震だけでなく制震にも力を入れているようで、そもそも揺れを感じにくい設計になっているのは素敵だと思いました。

 

 

 

そして。M社と言えば・・・

 


蔵のある家!

 

 

蔵を作ることで中二階がうまれ、スペースを広く使えてい(るような気がし)ます!

 

あと、高天井も空間が広く感じて良いなと思いましたね。

 

 

 

で。大事なお値段…。

 

 

私の場合まだ土地すら決まっていないのですが、

 

二階建て希望で3LDKを考えていましたので、ざっくり延床30坪くらいではないかと予想してお伺いしました。

 

サワヤンの回答は

 

 

3500~4000万・・・

 

 

た、高い…滝汗

 

もちろん、プランを出してみないと分からないから、多めにみての金額だし、割引もしっかりするとのお話でしたがゲッソリ

 

 

 

正直、価格はS社と同じくらいだな~という印象。

 

ただ、S社さんではブロックを積み上げて施工していくので前道がしっかり広くないとトラックが入れないとのことで、土地の制限は結構あったと思います。

 

うちの地域は細道がとても多いので、それもあってかS社の営業さん(通称シュット)からは隣の市や県も勧められていました。

 

 

 

が、私はどうしても地元で建てたいんですよね~。

 

理由はただ一つ。

 

私が自転車通勤したいからです!

公共交通機関大嫌い人間で…笑

 

 

まあ、Mホームでも工事ができるってだけで小運搬費はとられるでしょうから、メリットデメリットはありますけどね。

 

 

 

そもそも、土地が決まっていないのでお話にならないって感じです。

 

 

ただ、希望が見えたのは木造でも2月完成は間に合うということです。

 

 

大手メーカーはパネルを工場生産していることも多いらしいです。

 

Mホームもパネル工法(?)なので工場生産したパネルをはめ込む作業なので、いわゆる大工さんのトンテンカンテンで時間がかかることはないとのことでした。

 

よかった~!

 


Mホームのサワヤンとお約束したことは

 

・お互い土地を探す

 

・めぼしい土地に合わせてプラン作成

 

・他社と比較して6月か7月にはハウスメーカーを決める

 

 

ということです。

 

 

 

先月までマンション派だったのに、気付けば注文住宅で家を建てることに決めた私たち。

 

 

長くなったので、I工務店さんはまた次回。

 

 

暇があればまた見に来てくださいね~。