こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

暑い…。

 

夏生まれなのに夏が嫌いな、よつです。

 

 

 

さて、インドアな私はそんなことはどうでもよくて、今日のテーマは

 

「マンションか戸建てか」

 

です。

 

 

私の実家は戸建てでした。

 

中学生くらいまで住んでいた家は2階建てで家 兼 親の会社(工場)でした。

 

結構デカい家だったので各部屋に内線があり、全館放送(?)みたいなのもついていて、夜ご飯になると母親からの「ごはんだよ~」という放送が聞こえたもんです。

 

ただ、私はその家があんまり好きじゃなかったです。

 

なぜなら虫がめっちゃ出るから!!!ゲロー

 

 

工場とつながった自宅だったので外からの風通しがめちゃくちゃよすぎてあらゆる虫とご対面。

 

さらに夏は暑いし冬は寒い。

 

家帰ったのに「あれ?家の方が暑くない不安?」と感じる家でした。

 

 

そして高校から大学まで暮らしていたのが土地が狭めの3階建ての家。

 

1階が両親の寝室とお風呂。

 

2階がLDK。

 

3階が子供部屋でした。

 

前の家に比べたら狭いけど虫も少ないし体感温度も悪くない。

 

 

ただ、私はその家もあまり好きじゃなかった。

 

毎日毎日階段がしんどいから!!真顔

 

 

いや~わかってるんですよ、贅沢なこと言ってるってよだれ

 

でもね、お風呂入りに3階から1階。

 

家出て「あ、携帯忘れたゲッソリ」ってなったら1階から3階。

 

いくら若くても一日何度も1階と3階の往復はキツイ。

 

 

 

てなわけで、社会人になりマンションでの一人暮らしはとても快適でしたニコニコ

 

もちろん鉄骨なんで暑い・寒いはあります。

 

ただ、虫も出ないし、エレベーターあるし。

 

ワンフロアで全て完結できる幸せって「マジ神かよ目がハート」って感じでした。

 

 

 

そして、旦那の方も戸建ての実家です。

 

初めてご挨拶に伺った時、デカすぎてびっくりするほどでした。

 

「え?花より団子の世界じゃんアセアセ」って思いました。

 

いやいや、お手伝いさんとかはいないですよ。

 

 

でも、パッと見でデカい。

 

 

「お手洗い借りてもいいですか?」

 

と聞いた時に

 

旦那家族が「どのトイレ使ってもらう?」という会話をしている…。

 

住む世界違いすぎる…絶望

 

 

家に帰ってから、「あの家部屋数って何部屋あんの?」と聞いたところ、

 

「数えたことないから知らない」と。

 

「数えたことないから知らない」

 

「数えたことないから知らない」

 

…うそでしょ笑?

 

そんなホクロの数聞いてんじゃないんだから 笑。

 

 

 

それでも夫曰く、ご両親が離婚されて今の実家は母方の家らしいんですが、

 

「昔住んでた父方の方の家はこの家とは比べられないくらいすごかった。」

 

らしいので、金持ちの家ってすげえんだなと感じましたね。

 

 

 

で、夫は良い家に住んでいただけあって(?)、いつかは自分も戸建てを持ちたいという夢はあったようです。

 

 

ただ、私は家事をロクにしない妻じゃないですかぁおいで

(しらねぇよって?すみません)

 

夫も「戸建てになれば掃除なんかも大変になるし、まあマンションでもいいよ」と。

 

 

そんなわけで、当初はマンションにしようかな~って考えでした。

 

 

それが、まさか家を建てることになるとは…

 

この話は次回にでもします。

 

今日はこの辺で。