コミケに行ってきました~! | 八ノ矢の森

八ノ矢の森

人から聞いたり日常であった、ささやかだけど
不思議な話を書いています。
(TV番組やニュースや本の感想などもありです)


東京ビッグサイドは、ものすごい蒸し暑さでした!
本を買いに来てくださったお客様、本当にありがとうございました!

午後4時の閉会までいたのですが、最後の方はもう暑さでボ~っとしてしまって、楽しみにしていた買った本も読めませんでした。
あのジリジリと焼け付くような炎天下の中、顔を赤くして汗を流し、あちこちで並んでいた大勢の人達に本物のオタク魂を感じました。

暑かったせいでもないのですが、昨日は朝から私もなんだかいつも以上にぼんやりして、あれこれやらかしていました。

駅に着いたらパスモが見つからず、切符を買ってからホームに行ったら、ちょうど電車が出る所でした。
ドアの前まで行っていたせいか、車掌さんがドアを開けて待ってくれたので、慌ててダンボールを積んだカートを後向きで引っ張って乗りこんだら、そのまま後に倒れて尻餅をついてしまいました。
ダンボールや荷物が散乱してしまいましたが、乗車してた人達が立つのに手を貸してくれたり、荷物を拾ってくれました。

駅に着くと今度は切符が、あちこち探しても見当たりません(- -;)
転んだ時に落としたのかと、駅員さんの所に行ったら
「今回だけは大目に見てあげます。通っていいですよ」と言ってくれました。

更に今度は開場した後、お客さんが本を買ってくれたので、お釣りをあげようとして、つり銭箱をのぞいたら、お金が入ってない…昨日確かに入れたと思ったのに!
困り果てていたら、お客さんは小銭をあちこちから探し出してくれました。
このお客様、私が困り果てていたのを見たせいか、その後「小銭はまだありますか?」
と再度来てくれて、お釣りを両替してくれたのです。
なんて親切な人なのでしょう(;_;)
ここをみていないかもしれませんが、お陰様で最後までしのげました。
本当にありがとうございます。

そして帰りはなぜか、エスカレーターが使えなくなってしまい、カートとダンボールを必死で階段で運んでいたら、スタッフの人が走ってきてくれて上まで運んでくれたのです。

朝、転んだ時に右腕を痛めてしまって、かなり痛くて辛かったので本当に助かりました。

昨日はその他にも、ほんとうに色々な人に親切にしてもらった日でした。

日本っていい国だな…と心から思いました(;_;)

お返しは何ひとつできませんでしたが、私もどこかで皆さんのように、誰かのお役に立つようにしますので、巡り巡って皆さんの優しさが戻っていきますようにと心から思いました。