かわいそうは要らない
病気の人、散々な目に遭った人そういう人を見て人はかわいそうなどと言いますがかわいそうは要らないと思います本人は、かわいそうの一言では済まない状況に陥っているなんだか失礼なんじゃないかなぁとすら思います。私も、わたしのことについてかわいそうなんて言葉を言われたらまるで自分がネガティブな世界に投げ込まれたようで、その先状況は改善しないように想われているのではないかと思ってしまうし、不安すら感じます。それなら、もはやかける言葉は要らないのではないかと思っています。本当の本当に助けたい、力になりたいと思ったときにその人のそばで一緒に考えたり、なにかするのが相手にとっても自分にとってもいいと思うのです。全員を助ける必要はないです。本当に、この人なら助けられそう、この人の力になりたいと思った時に、なってあげたほうが、優しいと思います。キャパオーバーなことをするのは返って失礼だと思いますから。中途半端なかかわりが、かえって相手を苦しませるということはこの一件をとおして感じました。