京たこ 秋葉原店 | xiangli的日常

xiangli的日常

草食とは程遠い

狩猟民族のような三十路女子の生活

最近、突発的に「たこ焼き病」にかかる。



今まで、たこ焼きを無性に欲するなんてこと無かったのに…


残念ながら?TOKYOでは、たこ焼き屋自体がそんなに多いわけではない。(住宅街や郊外はまた違うけど)

OSAKAなら、犬も歩けばたこ焼き屋っていうくらいあるんだろうに!!


むぅ。


ということで、たこ焼き屋を見かけたらとりあえずGo!

それが例えチェーン店でも。


今回は秋葉原のドンキ内(路面)にある、こちらのお店へ。

路面に面して、おにぎりや、たこ焼き屋、クレープ屋などが並んでいて、座れるような席はありません。

私は近くのガードレールに座って食べたよw

あの街なら、それもアリだよね~。


基本的に、6個入りと8個入りを選べて、ベーシックなソース、醤油、塩ダレなどが選べます。

結構変わった味付けも楽しめるらしい。




初めてのお店だから、ベーシックなソース味!!



と思ったのに、食べたのは塩味。

「塩」に弱い私・・・




xiangli的日常


塩は液体のタレです。で、普通のソースと同じように、マヨネーズもトッピングできます。

上には青海苔、カツブシと基本は一緒。

結構たっぷり塩ダレをかけられるので、タレにたこ焼きが沈んでいるかのよう。

なんとなく、天ぷらの「てんや」にもある塩ダレを髣髴させる。つまり独自のタレというより、一般的な業務用ダレってことでしょうかねぇ。

でも、てんやの塩天丼も好きなので、私はこれアリ(°∀°)b


とろみのあるタレに浸かってるせいか?冷めづらい。

そして、浸かってるせいで外側がカリッってのは無いです。ちょっと残念。

蛸は小さめ。もうちょっと刻んだ紅しょうがが入っててほしいなぁ。葱は入ってたよ。



個人的には、塩ダレが好きなのできっとまた同じモノを注文しちゃうと思うけど、カリッ感が楽しめないので、好みが分かれるかな。




京たこ ドン・キホーテ秋葉原店 (たこ焼き / 末広町、秋葉原、御茶ノ水)
★★★☆☆ 3.0