うりこみ | xiangli的日常

xiangli的日常

草食とは程遠い

狩猟民族のような三十路女子の生活

民⇒官


への転職活動において。ポイントの一つが、『今までの経験をどう官の業務で活かすのか』という点だ。

実際、論文でも書かされるし、面接でも聞かれる。(と断言してますが、私自身はまだ試験自体受けてないけどね!)



民⇒民への転職活動は経験があるものの、⇒官はもちろん初めてだ。

(つーか、普通は民⇒官または官⇒民は1回だけだと思う)



根本的にどんな業務であれ、民で働く限り、その先には「売り上げ、利益」というのが大きな目標となっている。

ソレに対して、(建前では)「利」を追求しない、非営利団体であるはずなのが官。




私がやってきた経験は、業務内容がどうであれ、結果的には利潤追求のものだ。

それが、どうやって官業務に結びつくのか?




そこを考えなければ、転職の際に自分を売り込むことができない。

社会人経験者に求められているところも、結局そこなんだろうと思う。

その転換をウマく出来る事も含めて、求める人材なんだろうな。