2019年12月30日(月)@治部坂高原スキー場 Day 107 | はっち と ひろ のブログ

はっち と ひろ のブログ

レジャースキーヤーはっち&ひろのブログです。
Y!ブログからの移行に伴い記事へのリンクが正しくありません。
お手数ですがリンク先の変更をお願いします。

年末年始で混雑する志賀高原を離れ、近場のスキー場へコソ練に(?)

ただ、初心者向けの第1ゲレンデしかオープンしておらず、オープンしている第1ゲレンデも一部のみ滑走可という状況、かつ雨ということで、2時間ほど滑っただけで撤収です。。。

ゲレンデにいる時間より、移動時間の方が長かった。。。

 

【道路状況】

自宅出発時から雨で、治部坂峠のスノーシェルター(トンネル)手前までは雨。

 

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」がぴったりで、木々は白く路面はシャーベット状の雪。

 

駐車場もうっすらと雪化粧。

 

【天気】

昼過ぎまでは雪が降り続くと予測していましたが、駐車場到着時から雨に近い霙。 気温も+4℃と雪ではなく雨となる気温。

滑りだす頃には、すっかり雨に。。。そしてガスも。。。

 

時折雨は弱まることもあったものの、10時ごろからは強く降ることが多くなり、

 

【ゲレンデコンディション】

硬めの人工雪の上のにうすらと自然雪。 ただし、雨の影響で妖怪板掴みが発生!? 春スキーでもないのに。。。

ただ、自然雪も3本目を滑る頃には蹴散らされ、妖怪板掴みもいなくなりました。

(ピンボケですみません。。。)

 

第2ゲレンデはまだまだブッシュが多く、明日からの北日本を中心とした寒波も治部坂までには届かず滑れるようになるのはまだ先のようです。

 

【リフト・ゲレンデ混雑】

天気が悪かったこともあり10時ぐらいまではリフトはガラガラで椅子だけの搬器の方が多いぐらい。 当然ゲレンデも空いていました。

ただし、10時ごろになると少しリフト待ちの列ができました。

 

そして雨も強く降り始め、撤収です。。。