MACでアメブロを使いこなす  |  スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 

MACでアメブロを使いこなす 

こんにちは。
先日、強烈な耳鳴りに襲われ、思わず両耳をふさいでうずくまってしまったところ、
そばで見ていたうちの者に、
「耳鳴りは外部から聞こえてくるものじゃないから、耳をふさいでも仕方がないよ。」
と冷静につっこまれた管理人です。orz 
確かに。

管理人の専用機はおまんじゅう型iMACです。
本体部分が、雪見だいふくに似ていて美味しそうなアレです。
先日、些細な事から自分の見ているアメブロの記事投稿画面が、通常とは違うということにやっと気づきました。
今頃気づくようなおマヌケさんは自分だけかもしれませんが、MAC@アメブロの方の参考になればと思い記事を書いております。

MACのサポート環境
OS10 × Netscape7.1以上
OS10 × Firefox1.0以上
OS10 × Safari1.2以上
だそうです。

OS10 × Netscape7.1以上
OS10 × Firefox1.0以上
では動作に問題はないそうですが、
safariの場合は不具合が生じる模様。
管理人は、昨日まで何も知らずにsafariを使っておりましたが、
safariでは「記事投稿画面にて、'HTML表示'欄による記事投稿のみが利用可能であり、'タグ非表示'欄を使い、文字装飾ボタンやAmazonWebボタン 等が利用できない。」のだそうです。
サファリ
↑これが、管理人が昨日まで何の疑問も抱かずに使用してきたsafariの記事投稿画面。
てっきりリニューアルでシンプルになったのだと思っていました(笑
よく考えたらそんなわけないですものね。
画像挿入もリンク指定も文字装飾もHTMLででしかできませんでした。

↓言わずと知れた、これが本来の画面(firefox)
IEとSafariしかなかったので、firefoxをダウンロードして使ってみました。
firefox

おおおおおー!
一番感動したのが画像です。
画像のアップもボタンひとつでできるなんて!しかもドラックで動くじゃないの!
文字色変更がボタンひとつでできるなんて!
リンクの指定もなんて簡単なの!
しかも、投稿画面そのままに表示されるのですねー。

ちなみに、safariの不具合については、
「対応策を検討しておりますが、時間がかかる可能性が高いと考えられます。」だそうです。
記事投稿だけにfirefoxを使うのは面倒。safariでも記事の現状表示やアマゾンwebボタンを使えるようにして欲しい。せめて現状表示だけでもという不満の声が上がっていますが、本当に早く改善させると良いですね。
macでインターネットをしている以上、いろいろ問題が発生する事は想定内ですので、自分の場合は「仕方ないかなー」くらいに考えています。

IEに至っては、こんな感じに
サイドバー
サイドバーの配置機能が使えません。

又、コメントや記事が文字化けする問題があったりします。
私も最初IEで記事を書いたところ、タイトル以外文字化けしてしまい、IEの使用を諦めていましたが、
「初期設定(OS9)」又は、「環境設定(OSX)」にある 「言語/フォント」の設定の「言語」という部分で、ここが「英語(en)」だけになっている場合、「日本語(ja)」を追加し、 優先度を「上へ移動」で「英語(en)」より上げ、IEを再起動することにより改善されるそうです。
やってみたところ文字化けが直りました。
それにしても、日本版なのに、デフォルトで日本語が追加されていないって変ですよね。
アメブロさんが悪いんじゃないと思います。

今回参考にした記事
リニューアル情報お知らせブログ
アメーバブログ運営局 スタッフブログ

ついしん
やっぱり、自分でちゃんと調べなくてはだめですよね。
そういう時こそネットを活用するべきなのに、他人を頼る道具に使ってしまった私。
ちょっとアレ?と思ったら、安易に他人を頼ってしまうようなところが自分にはあって、
いい大人だというのに、日常生活でも思い当たる節があったりします。
しょうがないにゃ
色々な事、これからは自分で考えて気づいて調べてやっていく努力をしようと思います。
至らない私をお許し下さいね。