夫とふたりで、
タリーズの
チョコレートモカと
ホワイトチョコミルクティーを飲みました。









タリーズのチョコモカは、
ハイカカオなので濃厚でとっても美味しいラブ




デジタルインビテーションチケット
を使ったので、
ラージサイズで合計
730円で飲めましたおねがい





そして、
今日読んだ本はこちら。




いつかの小学生の課題図書になっていた本で、
ノンフィクションとパンが好きな私は、
読んでみたいと思っていた本です。






読み始めると、
興味があることと児童書なので
とても読みやすく、
一気に読み終えることができました。





読み終えて、
食べ物がいちばんの環境問題だということ。

そして
環境問題は、
ヒトが自分たちの欲望にブレーキをかけないかぎり解決しない。
ということが改めてわかりました。





この国の未来をかえてゆくためには、
選挙のときに、
どの候補が自分たちの未来をまかせるのにふさわしいか選ぶように、
どの食べものを自分たちの未来にのこしたいかと考えて、
買うものを選ぶこと。



わかってはいても
中々できていなくて、
私も欲望だらけの人間だと
とても
心に刺さる内容でした。






さすが
課題図書だなと感じました!!

これからの
未来をつくる子供たちに
そして大人にも
是非とも読んでほしい本でした。