長男が生まれた時に、祖父が絵本をプレゼントしてくれました。



中を見たときに、

べびちゃん用ではないのでは?

とその時の私は、

なぜ祖父がその絵本を選んだのだろうと思っていました。




ですが、

その絵本にはとても大切なことが書かれていました。



そのことに気がついた時には、

祖父は亡くなっていて、

祖父に、この絵本を選んでくれた理由や、

絵本を読んで感じたことなど、

話すことはできませんでした。




私は今、

祖父が教えてくれたこの絵本で感じたことを、

子供たちに伝えています。



でも、すごく後悔していることは、

祖父にも伝えたかった…。



伝えなかったから、後悔してます。

(言葉では無理でもなにか違う形があったのでは …!)



沢山の人達が、この絵本に出会ってほしい!

と思っていたら、子供の学校の国語の教科書にのっていました!


「やっぱりー」

と思いました。