こんにちは!

旬菜レシピ、井町きよみです。

 

私の母は98歳で独居で実家に住んでいます。

 

隣には兄嫁もおり、ずっと一人でも何不自由なく

 

好きに気ままに生活しております。

 

ただ、耳が遠く、補聴器もあまり聞こえがよくなくて

 

電話や会話がままなりません。

 

そこらあたりから生活活動機能の低下が徐々に

 

進んできているようです。

 

週3回のデイサービスだけは楽しみに通って

 

いるようです。料理はもう私の作り置きをもとにして、

 

組合わせて食べています。料理をしなくなると食事が

 

おろそかになりがちですが、1日3食必ず食べていて

 

ほっと安心。しかし、最近入れ歯が合わないのか、

 

歯茎がやせてきたのか、ポリグリップで固定する

 

必要から、ポリグリップのつけ方を説明すると、

 

何とか自分でできるようです。時間はかかるけど

 

よく噛んで食べているよう。

 

実家に行くたびに小さな変化が気になっても、

 

まずは自立できているとみています。

 

気になるところは、栄養バランスが一番気になっており、

 

毎回、作り置きには盛り込めないところが自分に

 

とってまだ課題かなと思っています。

 

同居がいいのか、このままがいいのか、

 

自立機能維持を目指して、今日も作り置き

 

作っています。時短料理で煮込み、旬の野菜、

 

魚を中心に5品程度。あとは卵、豆腐、納豆、

 

バナナ、牛乳をまとめて届けます。

 

洗濯、掃除はできる範囲の手助けで母の思い

 

を感じながら、笑顔で過ごせたらとしばし実家で

 

一緒の時間を過ごしています。元気でいてくれる

 

だけでも感謝です。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございます。

 

急に秋が進んできました。風邪などひかないように

 

お過ごしくださいネ。

 

 

 

提供中のメニュー

・お客様の声

・お問合せ

 

 

 

===========================================