world destruction-ワールド・デストラクション- | Always peacefully. ひねもす、のたりのたり

Always peacefully. ひねもす、のたりのたり

脈絡もなく、萌えの赴くままにつれづれに。

最近、ケータイでぴこぴこゲームばっかりやってるんで、DSでRPGでもやるかーと買ったのがこちら。
「world destruction-ワールド・デストラクション-」

一応、発売日にゲットしてちまちまやってて、ようやくクリアしました。
が。

これ、話の内容薄くないか…?

声優さんとかはいいんだけど、声で助けられているだけでさ、メインの内容はすっかすかだと思う。
まあ、話がなくても戦闘とかアイテム集めとかがたのしければそれでいい人なんだけど、
それもあんまり…。
まず、戦闘がつまらん。
こっちが強くなってしまうと、簡単にコンボが極まってしまう。
ボスなんてこっちが一発もくらわないで倒しちゃうとかザラでした。
あと、キリエとモルテが固定なのがいや。
(モルテは途中で固定になる。終盤はかわるけど)

自分は、モルテをちっとも使っていなかったので、なんでこの子使わんといかんのかと…。
マーヤの声だからそれだけがかわいくて救いだったが。

戦闘にこれっぽちも頭使わないで進めてしまえるのがつまらなかったですね。とにかく。
変な謎解き(謎っていうのか?)みたいなのはちょこちょこあるんだけど、
そういうのはどうでもいいから、RPGの根幹みたいなところをちゃんとして欲しかった。

それに、せっかく6人いるのにひとり常に固定って…。
つまらねえんだけど。

ラスボスも、レベル上げ中のリ・アを入れたまま戦って余裕でした。
だって、コンボが極まりまくりなんだもん。
で、ここまでシステム面が簡単だと話の内容が濃いのかというとそうでもない。
まず最初からキリエという存在の、頭のわるさが気になり(まあ、後半で理由がわかるが)
そこからして感情移入ができない。
自分のおじさんとか、村を滅ぼしておいて悔やむ描写がほとんどないってどうよ。
モルテはモルテで、ヒロインのくせに性格が先行してどうして世界を撲滅したくなったのかの描写がない。
アガンとか、ナジャとかトッピーのがあるってなんなのよ。

自分は、単純にレベルあげをしてるのが楽しい、ただ戦っているのも楽しめるゲームが好きです。
これは戦闘がただの作業だった。
この敵にはこの属性だから、云々とか頭使わないし、
ここでSP(MP)使いすぎないようにして、とかそういうのもないし。
工夫のしようのない戦闘でした。

ちなみにキャラにも萌えなかった。
いや、だって萌えようがなかった。
(しいていえばアガンか? あとリ・アの二挺拳銃)

声優さんはがんばってたと思います。
俳優の人(ナジャ)はちょっとアレだったけど…。
市川由衣(リ・ア)の方は個人的に慣れたら味になってきた。
戦闘の時の、「いっくよー」とか。

まあ、DSだからこんなもんなのかもしれんが。
もっと骨のあるRPGがやりたい。リメイクではなく。