✣連座制―確認書


確認書というものを創るとか
 
政治家本人が

報告書を確認するらしいのですが

「確認しました」と
 
政治家本人が言っても

瑕疵に気づかなければお咎めなし

だそうです

気づいていたとしても

「気づかなかった」と言えばOK!です


「確認書」は

政治家にとっての免罪符のようなものですね


悪いことをしたら捕まる

という一番大事なことが

骨抜きにされてしまったのだから

どうしようもないですね

与野党共に落第点ですね


森喜朗や萩生田光一の

証人喚問すらできなかったですからね


また

秘書がやりました

になるのだろう


文通費だ政策活動費だの

瑣末なことばかり取り上げ

一番重要なことが
 
骨抜きにされてしまった


政治家の問題を

政治家本人が決めるというのは

所詮、無理なことだったんでしょうね



どちらにしろ

次の選挙の投票率も低いでしょうから

政治が変わることはないでしょう







ハードボイルドだね