✣堀場雅夫著


堀場製作所会長が思う

仕事ができる人できない人

についての率直な話



勤務評価は

上司が評価シートに記入する際は

プラス評価しか書かない加点法である

セクションは問わない


総務部の評価者が広報室の評価をしたりする

このようなことから

社員の適性が見えてくることもあるそうだ



「理解なき信頼」という言葉がある。

部下の提案が理解できない場合は

無条件で承認せよ、

という意味である。

もちろん、

「なんやゴチャゴチャ言うとるけど、

好きにしたらええがな」では、

会社に将来はない。


無条件で承認せよというのは、

「自分はその案を採用して

絶対成功させるだけの予見がないが、

この部下の説得にはなにかがある」

と感じたときには承認せよ、

ということである。


上司の発想や能力を超えた

部下の提言や試みがあるからこそ、

会社は伸びるものなのである。

    ―本文より引用―






評価 7





✣証人喚問


脱税の疑いが強い

不明、不明の萩生田光一


3年間で50億の二階俊博は

なぜ証人喚問されないのか


野党がだらしないだけなのか







ハードボイルドだね