蜂とりや | 蜂とりや

蜂とりや

豊後高田市で蜂の巣の駆除、日本蜜蜂(東洋蜂)の蜂蜜販売と『ぶん・ぶん蜜蝋蜂蜜石ケン』の販売をしています。


現在、私は大分県豊後高田市
昭和の町に於いて蜂捕屋と云う
看板を背に市民住民の安全を基に
駆除を行っております。

私共のホームページ、ブログを
目にして頂く方に蜂について、
私の経験したことを少しだけ
お話致します。


先づ私が蜂と申しますか
蜂蜜と出会ったのが
小学校四年生の時でした。
学校から帰り、宿題を
していた時の事です。
祖父がふと私の所へ、
「これが日本みつばちの
巣蜜というもんじゃ
食べてみよ」
最初は意味不明な事を云う
じいさんじゃと思い、
窄らしいじいちゃんが
にぎってくれたひとかけらの
巣蜜自然界にこんな
美味しいものがある。
そこで私は
よし、大人になったら
これで生計を立ててやろう。


今から五十年、昔の事です。


中学校を卒業15才、
長男と云う事もありまして、
御先祖をお守りしなければ
ならない。
その強い思いから自営業の
道を選択したわけでございます。
今当時を振り返ってみますと
よくぞあの重労働に耐える事が
できた自分に褒美をあげたい。
その様な気持ちが致します。


話は蜂に戻りますが、
一般に養蜂業を営んでおられる方
これは西洋みつばち少し黄色っぽく
人様の監理の基、養蜂されております。

みつばち、私は蜂は飼っていません。

自然界に存在する東洋蜂
(日本在来種)の蜂の巣を探し求め
現在に至っておる訳でございます。
私に対して協力者も多く宮崎、
鹿児島、熊本6名の同志達が
巣蜜がとれた折には連絡が有り、
私が全て買い取りという事が
条件ですが、同志達の協力
なくしては出来るものでは
ありません。

はっきり申しまして私は
西洋蜂の蜜にはなじみません。
東洋蜂の蜂蜜と比較した場合、
濃度が違うのです。

それから私が最近、最も注目を
している所でございますが、
それは蜂蜜に花の名を記してある事、
蜂達は花を分別できる能力は
ありません。
便利の良い時代になりました。

その花々の香料又色彩消費の
皆様充分にお気をつけ下さい。




価格の安い事は結構です。
しかしその価値観がない、
そう思われませんか?

良質の商品は高価で、偽物は
安いあたりまえのことです。
現在、結晶(白く固まらせる)
ものさえ開発されていると
聞いております。重大です。

ロイヤルゼリーとは、女王蜂のみ
主食とする特別なゼリー状の
栄養食品です。
わずか2ヶ月で一命をなくす
働き蜂に比べ5年~6年の
生命をもつ女王蜂、研究結果、
食する物によって
寿命が異なる事が判明致しました。
ここで又ひとつ要注意この
ロイヤルゼリー成分として
熱に非常に弱く摂氏30度以上の
熱を加えますとその効力効果は
失われてしまう可能性が大なのです。
ロイヤルゼリーカプセル、錠剤、
粉末熱どれをとってみても
加えなくては完成するまでの道のりは
不可能なのです、最大なる疑問です。

まだ蜂の種類ミシロウに付いて、
蜂蜜に付いて、蜂の子に付いて、
プロポリスに付いて説明致します事、
山程あれど又の機会とさせて頂きます。


蜂に関して知りたい方ご連絡下さい。

連絡先
TEL  0978-22-3325
携帯  090-9583-1676
メールアドレス hachitoriya@yahoo.co.jp