こんにちは、マーサルです🐵
今回は2歳児の保育について書きます✏️
今、通っている保育園は事あるごとに家庭保育を言われます。産休、育休中も、休みですよね?って言われます。
お腹が大きく家で見るのにも限界がありますよね、、、
1日だけ!とかならまだしも、それが何ヶ月も続くと子どもたちのストレスも溜まりに溜まってしまいますよね、、、
親もですが、、、
そして、この2歳児って言うのは活発です。
産休中、家でみるには限界があります。
なんもなく、家でみるならできますがね、、、
妊婦じゃぁ、正直、2歳児を満足させることは無理です。
ただ、今の政治家は育児に参加していない世代の男がほとんど。
もはや、育児放棄していたやつらが国のことを決めている訳です。
3歳児以上、無償化にするのはいいけど、0歳児から預けないといけない層の方が無償化を必要としている世帯が多いと思いますがね。
保育園の数が足りず、幼稚園に入れざるおえず、入れても、結局、フルタイムなら延長保育でかなり取られます。
でもその幼稚園すら、2歳児は入れません。
席を残すために、家庭保育を強要され、産前6週産後8週育休中も保育料金だけ、払い続けるか、意を決して辞めて4月に希望を出すか。
2歳児の人生がかかっています。
この辺まで、市役所の担当部署の人もわかっていないし、市の偉いさん達もわかっていないし、国もわかっていないと私は思っています。もちろん、わかってて頑張っている人もいますがね!
この国は年寄りの年寄りによる年寄りのための政治であるがために、それを支える世代が新しい命を繋ぐことが難しいとか諦めてしまうんじゃないかなと思います。
明石市はおむつが毎月送ららてきたら高校生まで医療費が無料だとか、保育園も7000人ほど受け入れ枠を増やしたとか、、、
https://www.moj.go.jp/content/001349382.pdf
↑詳しくはこちら
他にも明石市を調べたらすごいんで、他の行政も是非見習ってほしいものです。
読んで頂きありがとうございました🐵