ブログタイトルはエロいですが、内容は硬めです。
いやタイトルも硬くてエロいか?(笑)
基本的にTwitterで書ききれない内容を書いていこうと思います。
その他に、以前書いた文章や書評などもおいおいアップしていきます。
足らないところを「さしふた」ぐというのは、Twitterだけでなく
巷間流布している視点に足らない部分も補えればということも意味しています。

以下に「なりなりてなりあまれるところ」の引用元を示します。
古事記「天地開闢」の一説で、いわゆる国生み神話の部分です。


ここに天神(あまつかみ)もろもろのみこともちて、伊邪那岐(いざなき)のみこと、伊邪那美(いざなみ)のみこと、ふたはしらの神に、「このただよへる国ををさめつくりかためなせ。」とのりて、天沼矛(あめのぬぼこ)をたまひて、ことよさしたまひき。かれ、ふたはしらの神、天浮橋(あめのうきはし)にたたして、その沼矛(ぬぼこ)をさしおろしてかきたまへば、塩こをろこをろにかきなしてひきあげたまう時、その矛のさきよりしただりおつる塩、かさなりつもりて島となりき。これ淤能碁呂(おのごろ)島なり。

その島にあまくだりまして、天之御柱(あめのみはしら)をみたて、八尋殿(やひろどの)をみたてたまひき。ここにそのいも伊邪那美(いざなみ)のみことにとひたまはく、「なが身はいかにかなれる。」ととひたまへば、「あが身は、なりなりてなりあはざるところひとところあり。」とこたへたまひき。ここに伊邪那岐(いざなき)のみことのりたまはく、「あが身は、なりなりてなりあまれるところひとところあり。かれ、このあが身のなりあまれるところをもちて、なが身のなりあはざるところにさしふたぎて、くにをうみなさむとおもふ。うむこといかに。」とのりたまへば、伊邪那美(いざなみ)のみこと、「しかよけむ。」とこたへたまひき。

ここに伊邪那岐(いざなき)のみことのりたまひしく、「しからばあれといましとこの天之御柱(あめのみはしら)をいきめぐりあひて、みとのまぐはひせむ」とのりたまひき。かくちぎりて、すなはち「いましは右よりめぐりあへ、あれは左よりめぐりあはむ。」とのりたまひ、ちぎりをへてめぐる時、伊邪那美(いざなみ)のみこと、さきに「あなにやし、えをとこを。」といひ、のちに伊邪那岐(いざなき)のみこと、「あなにやし、えをとめを。」といひ、おのおのいひをへしのち、そのいもにつげたまひしく、「をみなさきにいへるはよからず。」とつげたまひき。しかれどもくみどにおこしてうめる子は、水蛭子(ひるこ)。この子は葦船にいれてながしうてき。つぎに淡島(あはしま)をうみき。こもまた、子のたぐひにはいれざりき。