MOS 5つめ(Access)合格 | 百川学海

百川学海

【ひゃくせんがっかい】どんな人でも絶えず学び続ければいつかは大道を知ることができる、ということらしい


今日、MOSのAccess 2016の試験を受け、

そこそこの良い点で、無事に合格することができましたニヤリ

(3~4問、間違えたのかな)

 

これより前に受けたMOSの試験は4つ。

Excel、Word、Excel expert、PowerPoint。

これらを勉強するときはいつも

①FOM出版のテキストで一通り練習問題を解きながら学び、

②付録の模擬試験プログラムを満点とれるまで繰り返しやる、

③日経BP社の模擬試験も同様にやりこむ、

というのが私の黄金パターンだったのですが、

 

今回のAccessの模擬試験プログラムは様子が違っていました。

FOM出版の方は、3回分しかない。

(他のは5回分あったのに)

 

日経BP社にいたっては、模擬試験はあるものの

試験形式でも自動採点でもなく、

普通の章末の確認問題のようなものでした。

それが3回分。

これは面倒だった~ゲッソリ

なんでこんな形式にしたんでしょうかね

 

でも結果がまあ良かったので、それも良い思い出です。

 

実際の試験の記憶はあまり無いのですが

(試験中は必死なので)、

模擬試験では、問題の最後に“保存して閉じる”が必ずあるのに

それが無い問題が2つほどあり、

テーブルなり、レポートなりが開いたままで

次のプロジェクトに進むのが気持ち悪かったです。

『指示以外の余計なことはしないのがMOSの鉄則』と聞いているので

そのまま進めましたが・・・

 

あと、FOM出版の模擬試験プログラムは難しめなのか

いつも時間の余裕があまりできなかったのですが

本番では15分も余ってしまい、

どこかで問題の解き忘れがあるのでは⁉と焦ったりもしましたが

そんなことも無く。

(多分、問題数も少なかったような気がする)

 

とにかくこれで

MOSマスターまで、あと一つを残すのみとなりました。

Word expert、春が終わるまでにとれたらいいなぁ