妊娠4か月目(12週)に入り、少しずつ「しんどくない時間」が増えてきました。







しんどくない、気持ち悪くない、不快がない。


それだけでなんて快適にカラダを動かせるのだろう、と感動しています。






今赤ちゃんは6センチ、40gくらいだそう♡すくすく♡







そして、

しんどくて、気持ち悪くて、生命維持に精いっぱい…

そんな時でも、「満たされて生きること」や「至福を感じられること」も知りました。








ひとつ前の記事で書いたけど、

わたしたちは移ろいの中に生きていて、

「今ここのわたしの生命」から願いが生まれる。








身体の移ろいが「妊娠」だったとしても「ケガや病気」だったとしても「老い」だったとしても、


目の前の状況が「好ましい状況」に感じても「絶望」に感じても、


どれも同じこと。




必ず、与えられた「今」から願いが生まれ育まれるんだ。











幸せに生きるって、とても簡単なのだとしみじみ思います。





あれが手に入れば、もっとこうだったら、
あんなふうになれたら、、

そんなふうに遠くを見なくても



今ここにあるものをちゃんと受け取り、「今の願い」を認識すること。





「不快」をちゃんと感じて、「快」を選ぶこと。




「苦痛」を選ばず「安らぎ」を選ぶこと。






それだけなのだ♡






妊娠のお祝いにと、お友達がお花を贈ってくれた♡嬉しい…!!♡







与えられた「今」から見出していく。


それが最高に幸せな生き方だと思う。







今だけを見て、目の前だけを見て、自分の感覚だけを見て。




今この瞬間を、何に注ぎたい?

どう在りたい?








まっさらに受けとり、そう問うたとき




いつだって至福の中に生きられる♡

あっという間に好みの世界にワープする♡