もうずいぶん前(7月上旬)のことになるのですが




オンラインサロン「設定変更大学」内でのイベントで、
鍼灸師のかわむらみほさんさんが開催してくれた「東洋医学入門講座」というものに参加しました。






(サロンではいろんな道のプロフェッショナル&エリートによるゴロゴロしながら?のイベントがたくさんあって楽しいのです♡)







今日から新しいノートです❤︎めっちゃかわいいー!!
たっぷり受け取り糧にできるように香油をぬりぬりしました❤︎










講座では、東洋医学の根っこにある考え(東洋思想)と世界のはじまりのお話をしてくださったのですが、

そのベースのお話を聞いていて、わたしが大きく受け取ったことがあります。







それは、「この肉体は宇宙に調和しているから存在している」ということ。











「この世界は陰と陽がバランスを取り合って成り立っている」


「万物が調和している」





そのようなことを言葉で聞いた時、
これまでの体感と言葉が結びついて感動で胸がいっぱいになった。











今目の前にある世界は、なにもかもが絶妙なバランスで調和しているんだ。





季節が巡り、変化し続けるこの瞬間瞬間のすべてが、完璧なバランスで存在しているんだ。










わたしが今ここに存在しているのは


「今の状態で宇宙に完璧に調和しているから」



なんだ。







すっかり秋の空になりましたね。あっというまに秋が深まる。







わたしという「個」が


バランスをとろうとしなくても
調和しようと頑張らなくても、





ここに「在る」という事実が、
何より最高の調和の証なんだ。




そう思うとジワっと温かさに包まれた。









「足りない」なんてことは、在り得るはずもない。

「わたしがここにいる」ということが、もうそれだけで世界に歓迎されている証拠なのだから。









そして。





足りないともがいてもいい。
不幸だと嘆いてもいい。
神様を信じなくてもいい。


八つ当たりしても誰かを傷つけたとしても。




それすら自由を許されている。









何を感じてもいい。

どう在ってもいい。




全部が祝福されているのだ。







わたしたちは、
一瞬たりとも途絶えることなく愛を注がれ続けているのだ。




そう思うと喜びで魂が震えます😭😭😭



生きていることが嬉しくて泣ける。


















「今日も受け取ります❤︎」という姿勢になれるから感謝ワーク大好き❤︎









わたしたちは存在全部で愛を受けとっている。


奇跡を受けとっている。







自分の存在を見つめたら、
この肉体を直視したら、


絶対にその喜びを感じられると思う。








真理はいつも「ここ」にある。





それを忘れずにいたいな。








ノートに書いて、今ここに在る喜びを味わいたい。








どう在っても自由。

どう在っても大丈夫。




それならどう在りたい??








自分の内側を感じ、
今日はたくさんの願いを放とう。





そんなふうに思う、乙女座新月です。