満月までの数日間、なんだか、なんとなく重い空気を感じていました。







「何が」「これが」ってことがあるわけじゃない。

でも、なーんか全てに対して少し息苦しいような感覚で。







ちょっと動こうとしたら子供がまとわりついてきたり
なんとなく急に気が乗らなくなったり
直前でコロリと気が変わったり
ぼーっとして失敗したり
誰かの一言が気になったり

言葉にしたいのにぴったりの言葉が出てこなかったり。






こんなことは、よくあること。


いつもならただそのまま「そうか。」と流れていくことなのに。







大笑いする出来事もある。

嬉しい気持ちも楽しく感じることもある。






いつもと変わらない世界で
いつもと変わらない愛が見える。






ちゃんと事実はわかってるのに。








いつも以上に重力がかかっているような、

目に見えない何かに邪魔されてるような気になって。






空気抵抗があるような、
窮屈なような、




思うようにいかない気持ちになっていた。







 








そんな気持ちをしばらく味わっていて、ハッとした。





「空気抵抗を感じる」って…、
大きな流れに逆らおうとしているのは私だ。





「窮屈」って…、
狭いところでどうにかしようとしてるのは私だ。







満ちていく波を押し戻そうとしてないか?


浮かんでは流れていくものを、わざわざ掴もうとしてないか?







「思うようにいかない」ってことは、
思うようにいかせようとしているってことだ。




そうしたいのは、どうして??







ただ、じっとここに在ればいいのに。

ただ、そのまま流れを感じていたらいいのに。







抵抗してるのは、わたし自身なんだ。






そう気がついたら、ふわりと軽くなった。








飛行機が、スーッと真上を飛んでいた❤︎








どうにかしようとしないこと。



これって、本当に大切なことだと思う。




 

頭で動こうとしなくても、
そのときちゃんと動かされるから。



いつもちゃんと、動かされてるから。







安心して、感じるままに。

安心して、浮かんでくるままに。

安心して、沈むままに。







大きな流れに身を委ねていれば、抵抗なんてこれっぽっちもない。


全部が最高の波で、全部が追い風となるんだ。







そう感じていたら、もりながみはるさんが天体の動きを教えてくれた。




********


来月の満月がスーパームーンだから

今月のお月様もおっきい!近い!!

 

 

 

 

すごーーーーく大きなエネルギーを感じます。

 

 

 


 

物事を思い通りにすることを諦める!

なんとかしようとしない!

 

 

 


私たちにできることは、

 

 

 

 

今、ここで幸せで在ること。

そしてまっすぐに願いを放つこと。

 

 


********






天体の動きを知ると
わたしはいつも、どうしたって宇宙の一部なんだと思い出す。






いつもいつも、ドンピシャで


降参するしかない。
そのままで在るしかない。


そんな気持ちになる。










わたしの太陽星座、乙女座の満月。



大きな手放しをして、またひとつ軽くなりました。





ありがとう♡






昨日の空❤︎晴れ晴れ❤︎