続きです❤︎





まあいさんがセミナー中に、参加メンバーの個別の質問に答えてくださったのですが、

わたしがその時にパッと浮かんだ質問は、前の週に後輩から電話で相談されたサロンの営業時間のことでした。





営業時間が長く夜が遅いので(22時まで営業して、そのあと掃除)、夜まで残るスタッフの負担は大きい。
女性ばかりの職場で、誰かが無理してる状況であること。



まあいさんは
「男性社員の力を借りることで実現が加速するから、浮かんだことは男の人に伝えてお願いしたらいい♡」とアドバイス下さいましたニコニコ






ガーン!!

めっちゃ簡単なことだった。
本当に、そうだと思いました。

すぐに言えるのに後回しにして頼ろうとしなかった。

(この大きなガーンは、自分の中の男性性の使い方にも通じると感じたから…!泣)





「おれら家族やんか。何でも言えよ。」

そんなふうに、いつも組織のトップの男性上司が言ってくれていたことを思い出しました。



華麗にスルーしてたのは、わたしの方だった。
いつも両手を広げてくれていたのに。。



自分の希望を聞いてくれる会社に対して、
会社のことに口出しすることをいつからか遠慮してたんだな。
対等じゃなかったな。







そして、まあいさんが

「女性のhappyな働き方」でサロンも会社もうまくいく。

というようなニュアンスのことを言ってくれたときに、

本当に時が止まったような感覚になりました。






!!!

「個人の繁栄」と「会社の繁栄」が同時に叶う!





こうして書いたら当たり前のようだけど、

わたしは、実際のまあいさんの表現が耳に入らないくらいに衝撃を受けました。






そしてその時、自分の中に

【会社の繁栄は、社員の献身的な努力によるもの】

という設定があったことに気がついた。

献身的とは、自分より会社のために。の設定です。






会社の要望通りに働くスタッフがいてこそ、会社は成り立つもの。


個人の繁栄と、会社の繁栄は、両立できない。という設定でした…えーん




それホントかい??






今回の後輩からの相談電話は「春に7人のスタッフのうち2人が結婚することが決まって、夜の出勤メンバーが足りない」とのことだった。



わぁラブラブなんておめでたいのラブとわたしが喜んだら、
「そうなんです。でも、現場はバタバタで…」と。





わたし自身、妊娠するたびに「おめでとう」の声を受け取りながらも、少し困った上司の様子を感じていました。




女性ばかりの会社で、結婚したり妊娠したり、
自分の女性としての喜びは、会社にとって迷惑になる。


スタッフの喜びは、ほかの女性(お客さま)の喜びに繋がらない。
結果、会社の繁栄にも繋がらない。




「おめでとう!!💕」以上。じゃない。
「ありがとう!!💕」以上。にできない。


そんな悲しい設定ができてたんだ。涙







わたしがサロン復帰を「必ず」と約束せずに濁していたのは、
この設定があったからだ。と、わかった。



わたしが【自分らしく好みを追求する】ことは、会社の繁栄の邪魔になる。

会社が求める【社員のカタチ】を受け入れていないから。

【目標達成】の型にはまっていないから。




いくら「どんなスタイルで勤務してくれてもいいよ」と言われても
「サロンにいる間、お客さまにお声かけしてくれたらじゅうぶん!」
と言われても

わたし自身が、自分を許していなかった。





それは、

ただの設定だった…!!!





ひっくり返った…!本当にひっくり返る感覚でした。笑





そして同時に、

わたしは自分が認識してる以上に、会社の繁栄を本気で願っていることにも気がつきました。


もう、セミナー中にどんどん設定変更されました。



 



繁栄とは?がそもそもハードだったんです。

なんかすっごくキラキラさせてた。



わたしの繁栄とは、今、生きてること。

会社の繁栄とは、今、存在すること。


存在するだけで自然に拡大・繁栄するものだから。
感覚に委ねて、「在る」だけでいいんだ。




そうすると、簡単に、


【わたしの繁栄と、会社の繁栄は両立できる】ラブラブラブラブ


になった。






どんな楽チンhappyなスタイルが叶ったとしても
「会社の一員に戻る」と思うと胸がキュッと息苦しくなっていたのが、なくなった。

 引っ掛かりが取れて、みるみる循環するのがわかりました。






今まで通り、
やりたいことにエネルギーを注ぐわたしのままでいい。


自分の内側に嘘をつかなくていい。

計画をたてなくても、目の前のお客さまと身体を感じてお手入れと販売をしよう。

自分の好きなペースを、いつも自分に問いながら折り合っていこう。


あぁ。ありがたいな。


大好きなスタッフたちも、それぞれが好きに楽しんでくれたらいいな。

お客さまが、喜んで通ってくれると嬉しいな。

会社が、ずっと繁栄・存続したらいいな♡


もっともっと、自分の好みを求めていきたいな♡


そんな想いが溢れてきた。





今のわたしのままで、また体感していこう。


セミナー中に、そう決めることができ、内側がピッと調うのを感じたのでした。





zoomセミナーを受けたのは2月14日でした❤︎





まあいさんの名言をいっぱい書きたい❤︎
次がラストです❤︎