昨夜は、朝までぐっすり眠れました。

アラームで普通に5時に起きれた。

やっと熟睡感?!

 

でも、やっぱり起きてしばらくしたら気持ち悪い。笑

 

今日は胸も痛いし。。。乳頭からは浸出液も。痛痒い。

 

 

朝7時くらいから二度寝タイムでベッドへ。

なんだか寝付けず。

9時くらいまで、少しは眠れたような?




 

そして今日は、

 

プレママ向け「赤ちゃんの心理講座」に参加。

 

助産師だから、こういうの気になる。

 

自分も知識があるけど、他の人がどんな講座を開いているのか?

知りたかった!!

 

 

臨月の2人と7か月の人と私(5か月)の4人が参加。

 

まずは、自己紹介。名前、週数、第◯子か、この講座で学びたいこと

 

次に、絵本の読み聞かせ。胎内記憶の話でした。

 

やっぱり!!

みんな自分でえらんでいる(らしい)という話。

 

本当かどうか誰もわからないけど、そう思う方が幸せな気がする。。

私はそう思って生きている。だって、納得できることが多いから!

 

何かの目的、目標を持って、この人生を自分で選んで生まれてきたと思う。

 


この親をなんで選んだのかなぁ〜って思うことも多い(笑)

だけど、こんな学びをしたかったんだな、って

思うと、納得できる。


赤ちゃんがなかなかできなかったのも、

今こうして妊婦になったことも、

全部、自分で、望んできたんだという変な自信?


私もこんな講座を自宅で開こうかなぁー?!


近くでやってる人いなさそう。


いろいろ考えたら、ワクワク!!



お腹の中の赤ちゃんと、たくさん会話したい。


前に、胎児との胎話の勉強したこともあった。

胎教というのか。胎話士の方の話も聞いた。


なんだか、自分もできそう。

てか、誰でもできるはず!!

やらないだけ?やってみたら、何かわかるかも。



お母さんがワクワク!ドキドキ!楽しいこと

たくさんやってたら、赤ちゃんにも伝わる!


なんかそんなことを、改めて感じた講座でした。


もう一度、絵本とか、読んでみよ。


そして、マタニティクラスの準備で使った資料とかも

引っ張り出してみてみよ!



ただの頭でっかちの新米ママ!じゃなくて、

もっともっといろいろやっていこ!!



あー、楽しみになってきた!!