あっという間に6月🐌
6/5で 術後6ヶ月になりました
厳密には術後26週
手術して良かった、と
やっと思えるようになりました😊
先月末でリハビリ通いも終了☑️
代わりに
マッサージチェア💺買いました
死んだら誰が片付けるの💢と
娘に絶対怒られそうだけど
(まだ内緒🤫)
至福のひとときは譲れません😌🌿
(先日帰省した息子達、特にお嫁さんがマッサージチェアを
たいそう気に入ってくれてました🤭
寛ぎ過ぎてごめんなさい🙏て良き良き🫶育児は大変だもん)
息子PT曰く、私の歩き姿は
見た目「普通の人」らしく
「手術が上手だったんやねー」
「もうリハビリは必要ないっしょ」と。
「内股歩きにならないように気をつけて」
「下腹部に力を入れる感じを意識するともっと楽に歩ける」と。
術後半年経った今、できる事
しゃがむ🧎↔️立ち上がる🧍♀️
脚立に登る🪜も大丈夫👌
神社の階段も登れるし⛩️
(降りる時は太腿前🦵痛いけど)
靴下🧦も立ったまま履けるし
爪切りは工夫が必要だけど🉑可能
早歩きや小走りも出来るし🏃♀️
(外のジョギングはまだしていませんが💦)
リングフィットアドベンチャーの
ジョギングくらいなら大丈夫🦒
(でも調子に乗ると 左の足首が痛み出す😣重心が未だに左)
余談ですが、壁への逆立ち🙃も
蹴り上がりがし易くなりました
痛み止めは💊
(サインバルタやセレコキシブ)
もう飲んでいません。
先月は義母のことで忙しくしており
痛み止めは飲んだら眠くなるので
避けてるうちに 飲み忘れが増えて
もう飲まなくて良いようになりました😊
でも痛い時もあります
(術脚じゃない方の太腿🦵足首やお尻)
ただ傷口はケロイド状態
術後2日目からテープ無しフリー🩹
暗赤紫色で モッコリ盛り上がってます
まだ痛みます、チカチカしたり
痺れてたり 痒かったり…傷口周りも。
なので、ステロイドとヒルドイド軟膏塗って
リザベン💊内服中です
(ケロイドに効くらしい抗アレルギー剤)
傷口周りの違和感は 一般的に
術後一年くらいはあるそうです
(主治医談)
また、黒く出ていた糸らしきものは
いつの間にかポロっと取れていました🧵
術後のトランクスパンツ🩳も卒業しました
洗濯〜乾燥機で 年季が入ったパンツ🩳になっていたので
今はユニクロのボクサーパンツに。
肌触りが良くて 傷口が当たっても大丈夫🙆
何より 鼠蹊部を圧迫しないので
おすすめです♪
長く歩くこともできるようになりました🌳🚶♀️🌳
先日は孫を伴い🦁動物園に行けました🚶♀️
ただ、両方の太腿前面が筋力がなくて
こった痛みが出て疲れます
次いで お尻がガチガチに。
そして筋肉量が全然増えません🦵💦
(自宅の体組織計と病院のin body共に)
脚だけでなく
全身の体の表面がチリチリ痛いこともあり
何が起きているのか 心配になりました😟
筋トレ、結構頑張ってるのに🚴♀️🧘
(頑張ってるつもり🤭)
何故かなぁと思ったら
私の場合ウゴービ注💉が 原因かと。
ウゴービは脂肪だけでなく
筋肉も低下させるんだとか。
ネットニュースで見つけてガッカリ😮💨でした
術後の弱った筋肉を 更に弱らせていたとは‼️
ウゴービやマンジャロ、ゼップバウンドを使ってる方
要注意です⚠️
「タンパク質の摂取量に重点を置くべし」
とchatGPTからアドバイス
一日のタンパク質摂取目標は
体重1kgあたり 1g🥩
体重が多い私は そこそこの量になります💦
食事で頑張るのも 大変かなぁと思って
先月から プロテイン🫙を飲み始めました
寝起きの一杯🥤
オヤツ代わりに一杯🥤
寝る前の一杯🥤
夜間の筋肉量低下が一番良くないので
就寝1時間前に飲んでいます😴
そしたら この1ヶ月
なんだか調子が良いー👍
ぐっと疲れにくくなりました
寝起きの大腿痛もかなり改善✨
プラセボ効果でしょかね?😄
今、飲んでるのはコレ⬇️
chat GPTに相談したら おすすめされたのがこれでした
添加ホルモン不使用で
長く続けるにはいいかな〜と🐄
昔、他のプロテインを試したことあるんですが
オナラがすごくて💨💨
息子に「生物兵器かよ?」🤢
って言われたことがあります😅
牛肉🥩食べると お腹を壊す体質で
(なので牛肉好きなのに食べれない)
なかなかお腹に合うものがなかったのですが
このプロテインは大丈夫でした👌
みなさんのおすすめがあれば
教えてくださいねー😉
以上、術後半年の経過報告でした
長文を読んでくださり、ありがとうございます😊


