あっという間に6月🐌

6/5で 術後6ヶ月になりました

厳密には術後26週

手術して良かった、と

やっと思えるようになりました😊



先月末でリハビリ通いも終了☑️

代わりに

マッサージチェア💺買いました


死んだら誰が片付けるの💢と

娘に絶対怒られそうだけど
(まだ内緒🤫)

至福のひとときは譲れません😌🌿

(先日帰省した息子達、特にお嫁さんがマッサージチェアを
たいそう気に入ってくれてました🤭
寛ぎ過ぎてごめんなさい🙏て良き良き🫶育児は大変だもん)



息子PT曰く、私の歩き姿は

見た目「普通の人」らしく

「手術が上手だったんやねー」
「もうリハビリは必要ないっしょ」と。

「内股歩きにならないように気をつけて」
「下腹部に力を入れる感じを意識するともっと楽に歩ける」と。



術後半年経った今、できる事

しゃがむ🧎↔️立ち上がる🧍‍♀️

脚立に登る🪜も大丈夫👌

神社の階段も登れるし⛩️
(降りる時は太腿前🦵痛いけど)

靴下🧦も立ったまま履けるし

爪切りは工夫が必要だけど🉑可能

早歩きや小走りも出来るし🏃‍♀️

(外のジョギングはまだしていませんが💦)

リングフィットアドベンチャーの

ジョギングくらいなら大丈夫🦒

(でも調子に乗ると 左の足首が痛み出す😣重心が未だに左)

余談ですが、壁への逆立ち🙃も

蹴り上がりがし易くなりました



痛み止めは💊
(サインバルタやセレコキシブ)

もう飲んでいません。

先月は義母のことで忙しくしており

痛み止めは飲んだら眠くなるので

避けてるうちに 飲み忘れが増えて

もう飲まなくて良いようになりました😊

でも痛い時もあります
(術脚じゃない方の太腿🦵足首やお尻)



ただ傷口はケロイド状態

術後2日目からテープ無しフリー🩹

暗赤紫色で モッコリ盛り上がってます

まだ痛みます、チカチカしたり

痺れてたり 痒かったり…傷口周りも。

なので、ステロイドとヒルドイド軟膏塗って

リザベン💊内服中です
(ケロイドに効くらしい抗アレルギー剤)

傷口周りの違和感は 一般的に

術後一年くらいはあるそうです
(主治医談)

また、黒く出ていた糸らしきものは

いつの間にかポロっと取れていました🧵




術後のトランクスパンツ🩳も卒業しました

洗濯〜乾燥機で 年季が入ったパンツ🩳になっていたので

今はユニクロのボクサーパンツに。



娘の愛用パンツ🩲らしく


「コレいいよー」と。


肌触りが良くて 傷口が当たっても大丈夫🙆

何より 鼠蹊部を圧迫しないので

おすすめです♪




長く歩くこともできるようになりました🌳🚶‍♀️🌳

先日は孫を伴い🦁動物園に行けました🚶‍♀️

ただ、両方の太腿前面が筋力がなくて

こった痛みが出て疲れます

次いで お尻がガチガチに。

そして筋肉量が全然増えません🦵💦
(自宅の体組織計と病院のin body共に)

脚だけでなく 

全身の体の表面がチリチリ痛いこともあり

何が起きているのか 心配になりました😟



筋トレ、結構頑張ってるのに🚴‍♀️🧘
(頑張ってるつもり🤭)

何故かなぁと思ったら

私の場合ウゴービ注💉が 原因かと。

ウゴービは脂肪だけでなく

筋肉も低下させるんだとか。

ネットニュースで見つけてガッカリ😮‍💨でした

術後の弱った筋肉を 更に弱らせていたとは‼️

ウゴービやマンジャロ、ゼップバウンドを使ってる方

要注意です⚠️




「タンパク質の摂取量に重点を置くべし」
とchatGPTからアドバイス

一日のタンパク質摂取目標は

体重1kgあたり 1g🥩


 


体重が多い私は そこそこの量になります💦

食事で頑張るのも 大変かなぁと思って

先月から プロテイン🫙を飲み始めました

寝起きの一杯🥤

オヤツ代わりに一杯🥤

寝る前の一杯🥤

夜間の筋肉量低下が一番良くないので

就寝1時間前に飲んでいます😴


そしたら この1ヶ月

なんだか調子が良いー👍

ぐっと疲れにくくなりました

寝起きの大腿痛もかなり改善✨

プラセボ効果でしょかね?😄



今、飲んでるのはコレ⬇️

chat GPTに相談したら おすすめされたのがこれでした

添加ホルモン不使用で

長く続けるにはいいかな〜と🐄

昔、他のプロテインを試したことあるんですが

オナラがすごくて💨💨

息子に「生物兵器かよ?」🤢

って言われたことがあります😅

牛肉🥩食べると お腹を壊す体質で
(なので牛肉好きなのに食べれない)

なかなかお腹に合うものがなかったのですが

このプロテインは大丈夫でした👌

みなさんのおすすめがあれば

教えてくださいねー😉




以上、術後半年の経過報告でした

長文を読んでくださり、ありがとうございます😊