春休みの初めに、図書館に行ったのですが


お姉ちゃんが「こんなのあった💡」と持ってきたのが




『すずめのまる』


とってもかわいいすずめのイラストに

すずちゃんのトレードマークのクローバー🍀


迷わず借りました📖




家でゆっくり読んでみると…


すずめの女の子「まる」の 巣立ちからの一年間をリアルに描いたお話でした


初めにしか登場しませんが、まるのお姉ちゃんは「すず」でした!



幼い雛だったまるが、自然の中で少しずつ、自分で生きていく力を身につけていき


冬、厳しい寒さで失われるいのちもある中、無事に春を迎えたまるは、パートナーと出会い、新しいいのちを育みはじめます



‪*.゜。:+*.゜。



すずちゃんがすずめになってからの一年間


すずめの生活ってどんなだろう?

好きなものは?嫌いなものは?


と、未知なるすずめを観察しながら、今のすずちゃんを知ろうと一生懸命でした


冬は寒さで死んでしまうのでは…と心配もありました




すずめになってちょうど1年というタイミングで


すずめの成長過程を詳しく描き、一年経った今の姿を見せてくれたこの絵本・・・


すずちゃんからの 



“ 安心してね ” 



のメッセージでしょうか🍀





また、お話の中にはランドセルを背負った ショートカットの女の子も描かれているのですが


これがまさに すずちゃんのお姉ちゃんそっくりなのです🎀



自然の中で生きるすずめと、人間の女の子


近くにいながら距離を保ち


距離を保ちながら、お互いを見守り合っているようです




さらにこの本


初版発行が 2020年4月


すずちゃんの旅立ちの、すぐ後です



だから、ちょっと鳥肌立っちゃうくらい


本当に不思議です🌻




たくさんの本の中からこの1冊を読んでほしくて、きっとすずちゃんが導いてくれたのでしょうね😊


すずちゃん、ありがとう💓


お姉ちゃんも、お父ちゃんお母ちゃんも


すずちゃんの新しい生き方を知ることができて


安心したよ💓



‪*.゜。:+*.゜。


すずちゃん

もしかしたらこれから新しいいのちを育んでいくのかな



…え?( ☉_☉) 



ってことは


母ちゃんたち、早くも孫ができちゃうって感じ!?💦



いや、嬉しいけど・・・😅💕


すずちゃんはまだまだ甘えっ子でいてほしいなー💓



それより、お父ちゃんがそう簡単には許さないかもよヽ(*´з`*)ノ笑





春になって、すずめたちも他の鳥たちも、生き生きと飛び回っています✨


新しいいのちを育むため、一生懸命巣を作る姿も見られます🍀


“ 孫 ”の顔を見る日が楽しみだなぁ🌸笑



プランター(すずめのごはんを撒いてます)をひとり占めするすずちゃん♡