移植病院での一年毎の定期検診で

便潜血が見つかり

移植後ずっと避けてきた

大腸内視鏡検査をした方がいいという事で、

ついでに、これまたずっと避けてきた

胃カメラ検査もやる事に。


先に結果をいいますと

ポリープもなく胃も大腸も大丈夫でした!!

年明けからずーっと気になってたんで

本当に一安心しました。

ブログでもご心配、アドバイス

頂きありがとうございました😭。


呼吸器内科の主治医には胃と大腸をいっぺんに検査

出来ないって言われたんだけど

消化器の先生に聞いたら

あっさり「できますよー」という事でしたので

嫌な事はいっぺんにすましてしまおうと

無謀にも上から下から一度にしてきました。


色んな方に経験談を聞いたりしましたが

鎮静かけてくれるって言うから

大丈夫かなーと思っていたんですが、

鎮静の注射をしたはずなのに、

まるで眠くならないし、ボーっともならない。笑い泣き

なので、大腸内視鏡の痛いこと!

いやー、参りました。滝汗

さらに終わってすぐ、身体の向きを変えて

喉にキシロカインを3プッシュ。

鎮静注射の追加もなしに、

胃カメラに突入。

喉を通過する時は

気管切開したとこの塞がれた穴が

また開くんじゃないかと思うくらいの

悶絶の痛さと、飲み込みの苦しさ。ゲロー


いやー検査の途中、

胃と大腸を一度にするのは

無謀だったかもしれないと後悔しました。ガーン

でもICUでのあの地獄の気管支鏡よりマシだと

自分にいい聞かせながら、

なんとか頑張りました。


大腸検査は2日前からの食事制限と

前日からの下剤的な腸内洗浄剤(激マズ)を

ペットボトル2本飲まないといけないのも

かなり苦痛でした。ゲロー




大腸にはポリープはなかったんですが、

胃に胃薬を飲み続けるとできがちらしい

ポリープ的な物が出来ていて、

消化器の先生が

移植後ずっと飲んでるパリエットをやめたら

このポリープはなくなるから、呼吸器の先生と

相談して、辞めれたら辞めた方がいいと

言われたので、呼吸器主治医に相談したら

あっさり、痛み止めも飲んでないし

もうあまり必要ないから

辞めてみようかって事になりました。

一月に心臓の薬も減ったんで胃薬も減ると

なんだか凄い薬が少なくなった感じです。

移植された皆さんは胃薬のんでますか??