「与える幸せ」を体現している子供 | 親と子どもの相談室【喫茶去】子育てカウンセラー美鈴のブログ

親と子どもの相談室【喫茶去】子育てカウンセラー美鈴のブログ

幼稚園で5歳児クラスの担任をしています。

子育てで悩む方、
人間関係で悩む子どもたちの

気持ちを軽くするお手伝いをしていきます。

昨日から描いていた絵
「先生~まだ見ないで~」キラキラ
と言われ
「はいはい、見ないよ~えー
と待っていたら

今日、外に行く前に
「先生~渡したいものがあるから
まだ外に行かないで~おねがい

と、2人でなにやら準備を。。。

大きな紙を持ってきて
「えりか先生にも、一緒に渡すの~
えりか先生はどこ~?」

と、一生懸命探す🔍️

「うふふ、えへへ、あのね~ ラブ
こっちが美鈴先生でぇ~爆笑
こっちがえりか先生~えへへ チュー


照れながらも、スッゴク嬉しそうに
大きな作品を渡してくれました

見ていて思ったのですが
なんだか
プレゼントをもらう人より

渡す人の方が
すっごく幸せそうおねがい

その表情を見ていて
なんだか、幸せになりました ルンルンキラキラ

もらうのも、もちろん嬉しいけれど
誰かのためを思って準備する楽しさおねがい
一生懸命伝えようとする姿おねがい
喜んでくれるといいなぁ~照れとか

5歳児で、すでに
人から与えられるより
与える喜びを全身で感じている…
それが、とても幸せそうで

この子達は、
そんな体験ができて
よかったなぁ~とおねがいほっこりしました

先生も幸せですラブ

GIVE and GIVE 
与えて 与えて 与えて 照れ


このロボットくんは🤖
男の子が
描いたけど、いらない~と言うので

飾らせてもらいますよ~口笛



こちらは、
私にプレゼントしてくれた後に

「今度はクラスのお友達を全員描くの~おねがい

と、意気込んで始めたけれど…
9人目から、飽きました…ね ニヤリ


そして、

「やっぱり全員描くのは大変だから、
やめる~えー

絵具は
クレヨンとは、また違った魅力があるんですね


明日も続きが楽しみですね~ウインク