4年前の冬のオリンピックが閉幕した

その数週間後に、

私の人生をひっくり返す出来事が起こりました。

 

それからオリンピックときくと身体と心が反応します。

トラウマのように思い出すのでしょう。

 

テレビのない生活にしたのもその為です。

 

でも、生きているとニュースは入ってきます。

 

4年前、金メダルに輝いた小平奈緒選手。

 

彼女がレースを終えたとき、

インタビューで語った言葉が私の心に響きました。

 

メダルを取ったどの選手の言葉よりも、

入賞したどの選手の言葉よりも、

響きました。

 

~成し遂げれなかったけれど、

   やり遂げました~

 

やり遂げた後に、

どんな形でも結果はついてきます。

 

それが、メダルではなかったけれど、

彼女が彼女の仲間に歩みより

温かく抱きかかえ

仲間の金メダルを称賛するその姿は

とても美しい。

 

彼女の言葉に生きる力を感じます。

 

 

p.s.

以前からお伝えしているNHKの「ひきこもりラジオ」

4月から毎週金曜日放送になりました。

 

毎週、聴けるんですよね。

嬉しいです。

担当の栗原望アナウンサーはとても心が温かい人です。