2022年1月11日、

いえ、あれは日付が変わっていたかもしれません。

 

あのね、

子供の頃、家庭で暴力を受けた子供は決して同じことを繰り返さないと

そう誓い、

どんな境遇でもどんな場面でも決して暴力を振るわない人もいれば

自分がされたことと同じことを繰り返す人いるでしょう?

あの違いは何なの?

繰り返してしまう人は本当は心の中で苦しみを抱いているの?

どうなの?

 

そう訊ねたとき、

何が違うか説明できないけれどでも、

その両パターンがあることは僕もしっている。

同じことを繰り返す人が心の中で苦しみをいだいているかはわからないよ。

 

怒りをコントロール出来る人とできない人の違いは何?

 

もし、あなたの周囲に怒りをコントロールできず暴力をふるう人がいたら

あなたはどうするの?

 

その人と自分の関係にもよるよね。

どれだけの距離感で付き合いをしているひとか。

 

もし、その人が貴方の身近な人だったら?

 

僕の知り合いでみじかなひとだったら

僕はこういうかな。

 

そういう時は僕に電話をしてよ。

怒りがこみあげてどうしてもコントロールできず

誰かに当たってしまいそうなとき

その時、僕に電話をして僕に逢いに来てって

僕は、

そう、いうよ。

 

暴力をふるう人に逢うの?

怒りがこみ上げたその時に

貴方を尋ねるように貴方はその人にいうの?

 

僕はいうよ。

僕に逢って、僕と話をしてその人が誰かに暴力を振るわずにいれるなら

僕はその人の傍にいて話をきく。

気分転換をしたいとその人が言うのなら僕は車を運転して一緒に行くよ

その人と。

 

どうしてそんなことが出来るの?

どうしてそんな風に人と接することが出来るの?

 

どうして

貴方は

そんなに優しいの?

 

それを優しいというのか僕はわからないけど。

僕はそうするよ。

 

こんな人がいるんだな。

私の想像をはるかに超える彼の言葉に触れ

心が震えました。

 

気が付かぬ間に

涙が頬を伝いました。

 

その訳は

夜空に散りばめられた星のように無限にあることを

誰も知りません。

 

あの、ゴッホが描いた、

あの、

星のように、

無限に。