今、優先するのは何か。

 

この数週間、

毎週、多い時は一日に2度、人身事故に遭遇しました。

 

アナウンスが流れる電車のホームで私の頭に過ること、

人生の絶望を感じ生きるのが苦しくて、苦しくて

たまらなかったとき、

道端で気を失い転倒した時に

足首を複雑骨折し2度外科手術を受けました。

 

神様は乗り越えれない試練を与えないというけれど

「こんな試練わたしはいらない」

 

松葉付けをつきながら

最寄りの駅へやっとのおもいで辿り着き、

朝の10時から夜の11時まで待ちあい椅子に座っては

ホームに立ち、

「次の特急がきたら・・・」

 

何度も、なんども繰り返した。

そんな私が今、ここにいる。

苦しみの中にいるけれど生きている。

 

だから、

もう、誰も自殺しないそんな社会を築きたい。

 

何が一番大事か。

経済を優先し、GO TO ~のその先に

今、何が起こっている。

 

毎日のニュースで取り上げられている感染者数・死者数は

いつから増えた?

 

コロナ禍の中で

医療従事者の皆様がGO TO ~を楽しめる時間が余裕があったのか。

 

何故、失わなければならなかったのか。

この命。

 

多くの人を助けたこの命。

 

何故、なぜ、何故

奪われた。

 

誰も自殺を望まない。

追い込まれてそうなるの。

 

この連鎖を止めてください。