健康オタクなところあり、

手にする本の中には

こういった本が含まれます。

 

大概の健康本は読んだので

ある程度の知識はつきましたが

今日、新たな発見がありました。

 

ほんの1時間、うつぶせで寝る

という健康法。

本の中で絵で説明書きがありました。

 

仰向けで寝ると内臓が腎臓を圧迫するような

位置になるのです。

 

ですが、

うつぶせ寝をすると

ほんの時間だけですけど、

腎臓が内蔵の圧迫から

解放されるわけですね。

その結果、

腎臓の血流が良くなりその機能を回復させる

ということです。

 

私の知り合いで何年もの間

、体調不良で苦しんでいる方が

おられました。ありとあらゆる検査を受けて、病院も変えましたが

原因不明ということです。

 

その方は福祉関係でお仕事をされている方で

ご自身が心理学の知識があるので

自身が受けているストレスやその結果

どういう不調が起きるのか全て理解していました。

 

そのうえで、

西洋学のありとあらゆる検査を受け、

名医の診断を受けても原因不明と言われたわけです。

 

相当の落ち込みだったそうです。

 

この不調は何年も続いていたそうですが

私には伝えておられませんでした。

ただ、この数か月、

とても悪化したそうです。

何か手立てを見つけなければ

社会で生きていけないと思い悩んだそうです。

 

私もその間、

何か月間かお話をすることがなく

お互い忙しいと思っていたのですが

そんな大変な時期を過ごされていたとは

想像もしなかったんです。

 

後で知ったことです。

 

でも、ひとつ善かったのは、

その方が

そういう苦しい時を乗り越えた後、

明るい兆しが見えたとき、

連絡をくださったんですよ。

 

とある手段で、

名医と知り合いになったそうです。

その方からお話を伺って

まさに、眼から👀鱗だったようです。

 

原因は

「腎臓、副腎の疲労」と診断されたのです。

その後、今後の生活改善法を教えていただき、

そのアドバイスを3か月試しただけで、

あの苦しいだるさから・倦怠感から

少しづつ抜け出せたそうです。

 

普段から

あまり腎臓や副腎を気遣うってことないですよね。

 

今回、この本を読んだとき

その方のことを想い出しました。

また、最近、お互い忙しくお話をしていません。

 

話をしだすとあっという間に1時間半超えるので

睡眠時間を確保できていない今は、

連絡が入らないことがいいのかもしれません。

 

ブログを読んだりすることを

全くされない方なので

ちょっと安心して書いてしまいました。

 

もし、読んでいたら、

 

およよ~です。

特に意味ありません。

私がとぼける時に使う”音・おと”