あることがきっかけで

知り合った人がいます。

 

これは

縁だと言えると思います。

 

何故かというと

私と住む世界が

全く違うから。

 

プライベートのことなので

あまり

詳しいことはかけないけれど、

住む世界が違うとは…。

 

世界を渡り歩いた回数。

学歴。

職歴。

実家の事業を継がず

会社を立ち上げ売却。

早期退職。

大學で再び学ぶ。

幅広い投資経験。

年に数千万円の配当額。

1売買で得るキャピタルゲインの額。

1売買で取引する投資額。

投資銘柄を見抜く感覚。

自身への投資術と投資額。

 

なにもかも

私と異なります。

 

でも、何故か、

二人の話は

無茶苦茶盛り上がります。

 

昨日も

お話をする機会がありました。

 

この数日、

睡眠時間が4~5時間で、

今夜こそは寝る。

 

と思っていた時に

電話が鳴りました。

 

数時間ほど

お話をしましたが

今回改めて思ったこと。

 

この人は

本当にお金に好かれる人だなあ。

 

お金がその方に歩み寄っている感じです。

 

自らその努力をしていることは事実です。

 

でも、

どれだけ働いても、投資を勉強して実践しても

お金を増やすことができない人っているでしょう。

 

その方は違うんです。

 

どんな人?

どんな付き合い?

と心配される方がいるかもしれませんので

そこは、はっきりとしておきます。

 

私とその方との間には

お金のつながりは全く

ありません。1円もないし、コーヒー一杯を

ご馳走したり、ご馳走されたりもありません。

 

お互いの立ち位置が

全く異なるので

その立ち位置を

崩したくないという思いからです。

少なくとも私はそう思っているし、

その方にとったら、

私の存在はある意味、

砂場で砂遊びをするような

海で海水浴をするような

存在で、

だからこそ、その方は

砂場でサーフィンをすることを望んでいないし

海で砂の城をつくることを望んでいないのです。

 

そんなこんなで

お互いが電話で

話をしながら笑いながら

涙を流しながら笑い転げているのです。

 

ただ、

私はというと

お金に変えれないほどの貴重なアドバイスを

これでもかというくらい

いただいています。

このことに関して

本当に感謝の気持ちしかありません。

 

昨晩の電話が終わった後、

少し眠れずに考えました。

 

正直、このコロナの危機の中、

その方は

今まで以上に比べることが出来ないくらい

資産を増やしています。

 

がむしゃらにかき集めるのではなく

冷静に判断し、素早く行動し、

その結果だと思います。

 

その方がどういう人か

改めて理解したいと思い、

色々と思いついたことをあげてみました。

 

・子供の頃からお金に関して広い意味で苦労をしている。

・お金の本当の意味を理解している。

・支払う税金に対して常に意識している。

・細かいことにこだわらない。

・せこくない。

・人の悪口を言わない。

・自分で判断し行動する。

・人のせいにしない。

・常に多面的に物事を考える。

・物事に意味を考える。

・相手の立場に立って考える。

・常に前向き。

・いくつになっても学ぶ姿勢でいる。

・自分の為にお金を使う。

・自分が心地よく幸せと思うことに

 お金を使うことを惜しまない。

・常にアンテナを張り学ぶ姿勢でいる。

・無意味なことに浪費しない。

・年齢を言い訳にした生き方をしない。

・人の為・自身の為に全力投球で生きている。

・自分の身体と心を大事にする。

・中途半端でない読書。

 

あげだしたら、終わりがない。

 

お金というものは

がむしゃらに望んで入ってくるものではなく

必要としているところに

意味のあるお金の使い方をしている人のところに

歩んでくるものなのかもしれません。

 

っということは、

私はまだまだってことですよ。

 

私には、まだ

のびしろがあるってことかな?

いい意味で。