ある日、

隣に座った方と言葉を交わし、

気づいたら、

信じられないかもしれないけど、

5時間話していたことあります。

 

私がお喋りで、

話のネタが尽きないのと

その方が全然疲れ知らずで

話し込むので

気づいたら

時間超えていました。

 

最長は、

初めて知り合った人で

9時間なので

私的には全然、

驚きではありません。

 

この方と、

まあ、色んな話をして

私の兄弟・姉妹や知人より

私を知り尽くしたというくらい

話をした後に、

ダイヤリーの1枚ページを切り取って

ペンで書いて渡してくれた言葉があります。

 

~Per asper ad astra~ 

 

これ、どういう意味ですか?

家に帰って検索してみて。

 

私から

貴女へ贈るメッセージ。

 

検索すると

いろんな訳がでてきました。

 

・苦悩を通じて星が見える

・悪いことがあるけど抜け出した先には空がある 

・困難を通じて天へ

・困難を克服して栄光を獲得する

・困難を乗り越えて星の世界へ

・困難を乗り越えて栄光を獲得する

 

その中で、

一番、

私の心に響いたのがこの訳です。

 

~ 困難を乗り越えて星のように輝く ~

 

どんなに離れていようとも、

どんなに遠くにいようとも、

空を見上げれば

誰もが観ることができる

あの

星のように

あなたに輝いてほしい。

そして、

私も輝きたい。