2020年、

このコロナの中、

何かを始めた人って

意外と多いです。

 

投資を始めた人、

新しい趣味を始めた人、

健康投資を始めた人。

 

色々初めて

何かを習得した人。

 

同じ習得でも

大きな違いが2つある。

 

何か学び・得るものがあった時、

その習得を

自分に他人(ひと)に何かに

還元しようとする人

還元しない人。

 

株式投資で得た7000円の利益。

そのまま複利投資につぎ込む人。

その7000円で家族サービスをする人。

その7000円でご近所に手作りお菓子を配る人。

その7000円で施設の方が手作りする

クッキーを買って友達に配る人。

 

健康投資を初めて

元気になった身体と心で

誰かの為に何かやること決めて動く人。

「あ~身体の体調いいわ」で何もせずに終える人。

 

新しい趣味を初めて、

あ~楽しんだで終える人。

その趣味を通してできた出逢いをもとに

人脈を広げる人。

 

還元。

 

何かを得たときに

自身の

時間と経験とその喜びを

還元に

注ぎ込むか

注ぎ込まないか。

 

たった

2つの選択肢だけど、

その先の広がりは

遥かに遥かに異なる。