改めて、ここでご挨拶も

少し、緊張し、たどたどしくなり恐縮です。

 

~私のブログを訪問してくださる皆様、

 いいね!ポチをしてくださる皆様、

 コメントをくださる皆様、

 私の突然コメント訪問に貴重な時間を割いて

 お返事をくださる皆様、

 本当に、有難うございます。~

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

数週間前に

とある人と

こんな話をしたことを

ふと、

思い出しました。

 

現代の日本人は

平安時代の一生分、

江戸時代の一年分の

情報量を

僅か一日で

受けているというお話です。

 

「えっ~?、なにそれ?」

って驚いたけれど、

あの時代と今の時代、

比較してみると

納得いきますね。

 

情報量が多いと

それだけ、便利なこともありますが

やらなければならない仕事、

タスクが多量の為、

ストレスに繋がりやすく、

身体に不調を感じるようになります。

 

ストレスが

ビタミンCを消費する

ということはご存じですか?

 

栄養面の話をしていた時に、

ストレスを感じる時は

できるだけ食べ物から

ビタミンCを取得して

身体をストレスから守ってあげてねと

アドバイスをいただきました。

 

手っ取り早いのが

旬の果物ですね。

適度の水分、

糖分もあり

ビタミンCも摂取出来て良いです。

 

デザートを食べると

なんだか、

ご褒美をいただいた

気分になりますね。

 

また、ストレスを感じて

イライラしていると

カルシウムを摂ったほうがよいよ

というけれど、

牛乳をごくごく飲んだり

小魚をぼりぼりと食べるだけより

ビタミンDと

一緒に摂るほうが

身体に吸収されやすい

といわれています。

 

ビタミンDは

日光にあたることにより

体内で作ることもできます。

 

また、鮭、しめじなどからも

摂取できます。

少し、涼しくなってきたので

緑黄色野菜、鳥の胸肉、鮭としめじが

たっぷり入ったホワイトシチューもいいですね。

 

緑黄色野菜には

パンプキン、ブロッコリー、

キャロットなんかもいいでしょう。

 

私はシイタケ類

(しめじ、まいたけ、エノキ)等を

まとめて購入し、

軽くキッチンペーパーで拭いた後、

切り開いた牛乳パックの上に並べ

日干しをします。

そうすると

ビタミンDが何倍にも増え健康に良い

日干しができます。

冷凍保存にも向いていてとても便利です。

 

季節の変わり目、

気温の温暖差は

身体に違和感を感じさせます。

 

両手をあげて

喜びたい連休も

毎日のリズムが崩れてしまうと

体調を崩す要因になります。

 

お仕事をされている方は

明日から暦通りで

出勤の方も

おられることでしょう。

 

今日一日は

穏やかな日になりそうです。

 

少しでも元気が戻ります様に。

無理をなさらずお過ごしください。

 

ませませ。

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀