お気に入りのテレビ番組が突然終わりを告げる。

「快傑えみちゃんねる」(金曜・後7時)

MC "関西の女帝"お笑いタレント・上沼恵美子

 

人気と歴史がある番組だから

他の地域で再放送をみることが

できる。

 

昔、朝から晩まで働いて12時間労働が当たり前だった頃、

この放送がされる金曜だけは何とかやりくりして

滑り込みセーフで

夕飯食べながら観れるようにしていたら、

「やっぱり彼女、毎週金曜日はウキウキして帰るわね。

何かあるんじゃないの?」なんて、恋の噂話なんかされたりして。

 

そういう、私は

一人でおなか抱えてこの放送を笑って観ていたわけで。

 

1週間の疲れが吹っ飛ぶほど笑えるあの番組が終わるのか。

それも、この中途半端な7月という時期に

何の理由も明かさずに。

 

一体、何があったんだろう?

 

 

上沼さんが言った言葉で印象深かったのがいくつかある。

放送された言葉をそのままメモった訳ではないので、

正確には表現できないが。

 

「大阪城~あれは私のお家です」

これによく似た考え方で、

「僕は世界の政治をそれぞれの国に任せている」と

言った人もいたな。 私の周りに。

 

一見、傲慢な表現に聴こえるかもしれないが、

その言葉の奥には悠々としている態度がある。

自分で何もかも思うようにできる世の中じゃない。

彼らのような考え方で「大きな心ででんと構える」

それが大事だということ。

 

あと一つ、

上沼さんがあの芸能界を引退された島田紳助さんと

一緒にお仕事をしたことが。

とても、妙なコラボだが。

誰が、企画したのだろう?

上沼さんからのアプローチと聴いたこともあるが、

定かでない。

その後、紳助さんは芸能界を引退されたので、

本当にこれは貴重なコラボです。

 

その時に、島田紳助さんに言われたとか。

「私、この歳になって、苦手な人と一緒に仕事をしたくないんです」

その上沼さんのお言葉に

紳助さんは

「上沼さんはもう、これから無理をして気を使う人と一緒に仕事をする

ことないんですよ。仕事や一緒に仕事をする人を選んでいいんですよ」

といわれ、とても気持ちが楽になったとか。

 

これも、一見、表面だけ見ると、

なんか上から目線で自分本位の発言のように聞こえるけれど、

あれだけ、周りの人のことを配慮して気を使って使いすぎる人たちだから

これくらいの感覚で考えて丁度よい按配でお仕事や人間関係を

うまく回せていけると思うのです。

 

 

「いい加減」は投げやりな表現に聴こえるかもしれないけれど、

「いい、か・げ・ん」は丁度、「いい、さじ、か・げ・ん」

のようなもので。

 

時にはそういう、考え方も必要なんですね。