パワーストーンカウンセラーの

しーちゃんですニコニコ




また投稿サボってましたチーン


というか、

ここ最近 発信する気持ち
になれませんでした。


何故かというと、

祖母が倒れて
危篤状態になってました…


一旦、峠は越えて
落ち着いてたけど
また危ない感じです。

今は意識は戻らず昏睡のまま。

いつ心臓がとまってもおかしくない状態。


あとはおばあちゃんの
体力と生命力がどこまで続くかな?
って感じで、今はただ見守るだけです。





元々おばあちゃんは体は動くし

ご飯もしっかり食べるし…

認知症があるから
孫のあたしの名前はもう知らないけど
おしゃべりは出来て、

まぁ普通に生活してました。



それが突然、

夜中に実家の廊下で倒れて…


今は昏睡状態。



原因は
老化で血管が衰えてたのか脳出血。





ほんと人間って

いつどうなるかわからんねー。






でもあたし、


この状態を少し予感してました。。




〜〜〜〜〜

 


おばあちゃんが
倒れる約1カ月前くらい、

あたしの夢に
おばあちゃんが出てきました。



遠くの方に
おじいちゃんらしきエネルギー。

おばあちゃんが
どこかに行こうとしてたので、

あたしは
『おばあちゃんどこに行くん?
おじいちゃんとこに行くん?』
と聞きました。

おばあちゃんは無言で目を合わせず
あたしの肩をポンポンと軽く叩きました。




夢はこれくらいしか覚えてないけど、

そのあとすぐ起きて

あ、これはおばあちゃんそろそろかな?
と勘づきました。


だって
あたしのおじいちゃんはもう天国です。



しかも、

あたし昔から
夢占いが好きでよく当たるので
この夢も意味がある夢だなとわかりました。


一応お母さんには、

『こんな夢見たから
おばあちゃん大丈夫かな?
気を付けとった方がいいかもね〜』

と話したら、

「まだ元気だし大丈夫でしょ〜!」
って言われてその話は終わりました。



でもやっぱり気になったので、

2月に1週間ほど
実家に帰ってたときには

認知症で
いろいろ変なこと言われても
なるべくおばあちゃんに
優しく接したり話かけたり
オムツ交換のお手伝いしたり

ほんとに些細やけど気にかけました。



なんでかというと、

おじいちゃんのときに後悔したから、、笑



おじいちゃんが亡くなったときは
あたしがまだ中学2年で思春期なころで、

おじいちゃんが病室で
「コーヒー飲みたいから
入れてきてくれんか?」って言われても

少し反抗的な態度とって素直になれなくて
コーヒー入れんやった。


その数日後におじいちゃんが亡くなって、

あの時コーヒー入れんやったこと
今もずっと後悔してる!!


(おじいちゃんが亡くなってからは
率先してお仏壇にお茶やお菓子を
お供えするようになりましたウインク)




だから

おばあちゃんの時はそんな後悔はしたくない!


その想いもあったからか、

夢で予知してくれたおかげで
あたしは実家に帰ってた間、
おばあちゃんに優しく接することができた。


ただの自己満足かもしれんけど
あの時優しく接することができて
良かったなって今思ってる。



あと、

意識があるときに
「おばあちゃんありがとう」って
言えんやったから

昨日病室でおばあちゃん触りながら
心の中でたくさん
ありがとうって伝えてきた。

他にも言いたいこと伝えてきた。


直感でもう本当に長くない気がして…



でも今のあたしが
おばあちゃんに出来ることは
最後までします!




〜〜〜〜〜〜




体は亡くなって

この世におらんごとなっても、

あの世に魂はいらっしゃる。


そう考えると、

亡くなったおじいちゃんとも

まだ繋がってるような感じになります。



実際、

あたしの夢に出てきて

いろいろ教えてくれるから

おじいちゃんを近くに感じる。




そして、


もし自分が死ぬときも


死を別に怖く感じない。と思う。




何か感じるとしたら、後悔かな。


『これやっとけば良かった〜』とか


『これ食べとけば良かった〜』とか。笑



人間って愚かな生き物やし


後悔が多いと思う。




だから今、


後悔しないように生きる!!



後悔しないように生きた上で、


それでもやっぱり

死に際は後悔してしまうと思うやろうけ


後悔の数を

なるべく減らして死にたいよね。笑



体がある内に、思い通りに動く内に、


悔いなく生活しよう


と改めて思った。




ほんと人っていつ死ぬかわからんもんねー






見えない世界に意識を向けることで、

気付くことがたくさんある。



生死について考え、


いろいろ感じられる3月です。







おばあちゃんは

まだこの世で頑張ってます。


おじいちゃん

再会はもうちょっと待っててねー!笑






しーちゃん。