ある寒い午前のこと。







私は車で山中を走っている。






考えなしに闇雲に。







その頃、亀も道なき道を歩いている。







寒空の下で、何かを探して。






ひたすらに、ゆっくりと。







そして、探す気力もなくなり、亀はコロンと寝転んだ。






アスファルトという、黒くて固い道の真ん中で。








私はあてもなく、走っている。







山の中の景色を見たい。






喧騒ではなく、静寂を求め、騒がしい音を立てながら、私は走っている。






森の中を走る私は、道の真ん中に、何かを見た。






「あっ!」








何処の亀が道で逆さで転がっていた。







大きな車が行き交う、その道の真ん中で、亀は己の生涯を終わらせるかのごとく、道の上に身を任せていたのだ。






私は咄嗟に走るのをやめた。






逆さになった亀を救うことにした。







大きな車が何かを積んで、行き交う中で、私はビニール袋を手に持ち、亀を拾い上げて、車に乗せた。








膠着した亀と私。






彷徨い行き交う者同士が接点をもった。







ただ、亀は動かない。






あったかい車に亀を乗せて、再び走った。