人間は物的身体と言う牢の中で生活しています。
その牢には小さな隙間が5つあるだけです。
それが五感です。
皆さんはその身体の周りで数の現象が起きていても、その目に見え、その耳に聞こえその肌に触れ、その舌で味わい、その鼻で嗅いだ物以外の存在は確認できません。
ですが、実際にはその身体の周りで生命活動が営まれているのです。
生命の基盤は非物質的なものです。
物質をいくら分析しても、生命の基盤は見つかりません。
あなたと言う存在は物質ではありません。
身体は物質でできています。
しかし、本当のあなたは触れることも見ることも感知することも聞くこともできません。
真実のあなたは霊なのです。
改めて申し上げるまでもないことですが、私たちは皆さん方の献身的、奉仕精神に呼応して献身すると言うことに徹しており、その精神が無視される事は絶対にありません。
と言って、私たちによる援助は必ずしも皆さんが望んでおられる通りのものとは限りません。
結果的に皆さんにとって好ましい形になるように、霊的理解力を養うことに努力します。
神も所詮は、人間という物的な道具を使用するしかないのです。
あなた方は、霊力が地上へ働きかけるための道具です。
ですから、心を開き、受身的になり、先入観を取り除くことが大切です。
人のために役に立ちたいと言う願望を抱くことが大切です。
その願望に感応して、そのために必要な援助が届けられます。
身体の健康状態とは別に、皆さんを取り巻いている雰囲気と地上全体を取り巻いている大気が憎悪と凶暴性に満ちていて、私たちが突き抜けるのに苦心惨憺することがあります。
霊の目には見るも恐ろしい要素を呈しております。