一つ前の投稿の続きになります。



質問者

「若くして他界した場合はどうなるのでしょうか。これには2つのケースがあると思うのです。

1つはもしそれがその人の寿命であればそれまでに霊的に既に他界する準備ができていた場合。

もう一つは死後その埋め合わせのために、物質界との接触を通じて進化を得る場合です。」



シルバーバーチ

「ご質問に対する答えは古くからある恐怖の輪廻転生思想と私の説くを再生説すなわち前回の地上生活の不足分を補うために地上のどこかに誕生すると言う、この2つの説のうちどちらかをお選びください。

あなたが気に入られた方をおとりになればよろしい。

(中略)しかし矛盾を恐れずに申し上げれば神は完全であるゆえに摂理も完全です。



この本のこの部分では、訳者の近藤氏は

知識は持ち合わせていないといいながら、

神は完全という矛盾について氏の解釈を注釈で述べておられますが、

私が思うのは、

このシルバーバーチがいう「我々」はシルバーバーチなど高級霊達の話しで、

「神」とは別に分けているのでは?と。

もちろん私はその場にいないし、原文を理解していないので、あくまで、この本を読んで、の印象ですけど照れ