94歳のリンパ浮腫の方💦(一人暮らし)




30年前に婦人科の手術、その後なんとも

なかったのに1年前から右足がパンパンに・・

かかりつけ医からの紹介です




象さんのようにボコボコに腫れた足

息子さんが心配そうに良くなるかと聞く

分からないけどやるしかない




月に一度のペースで訪問リンパ

少しづつだか柔らかくなってきた・・が爆弾

毎回ドレナージ後の反応がヤバイ




必ず発熱が伴うから、解熱剤を服用

本人は熱がキツくて嫌がるけど仕方がない

主治医とは連携しているので対応できるけど




とうとうドレナージ後の夜に転倒したガーン

3ヶ月間中止にしたけど蜂窩織炎を起こし

やはりドレナージの再開が必要と連絡がある




人の体を触るということは大変なこと

治そうとしても、体への刺激は負担にもなる

好転反応が結果的には逆転の可能性もある