いやー、もう10月ですか。

月日の経つのは早いもの…(´-`*)。oO

暑いやら自粛やらでなにがなんやらだった夏も終わり(カムバーック!( ノД`))、穏やかな季節が巡ってきましたね。

 

 

先日はAmazonプライム映画を視聴可能のキワキワでおススメしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

いつも時間ギリギリでバタバタな自分の生活を人にまで押し付けちゃイカンよ(*´Д`)

実はあれ、発見したんですが、配信終了時刻の前に映画を再生状態にしておくと、終了時刻を過ぎても視聴は可能なんですね。

午前0時とともにブチっと再生が終わってしまうわけではない。

ウィンドウをうっかり閉じたり再生を終了してしまったりしなければ、視聴はずっと可能みたいです…って、そこまで必死になって観んでもええ(^^;

映画は余裕を持って楽しみましょう(お前がな)(すみません…m(_ _)m)

 

 

というわけで、その代わりと言ってはなんですが、また性懲りもなく別の映画をおススメ(^^)/(張り切る)

ちょっとスピリチュアルな映画というわけではないんだけど…

 

 

 

 

 

『女神の見えざる手』

 

です。(Amazonプライムで見放題中)

タイトルからしていかにも"運命"っぽい映画のようだけどそうではなくて(すみません💦)

政治的な世論を誘導していく、ロビイストのお話です。

この映画、とにかく面白い!

話の本筋は銃規制法案に関するロビー活動。

賛成派、反対派それぞれの内幕を描きます。

この描写がまず興味深い。

実際のロビー会社にアドバイスを受けたという事で、かなりリアル。

チームが議論をシミュレーションする場は丁々発止(正直ついてけない(^^;)、情報を流し、議員を動かして世論を煽っていくさまは、さながら牧羊犬が羊を追い立てるよう。

世論の向く先向く先に先回りして仕掛けをしていくあたりは、詰め将棋を見ているような面白さがあります。

 

 

主人公は辣腕ロビイスト、リズ

やり手なんですが、かなりえげつない女性です(^^;

「目的のためなら人の気持ちもお構いなし」なそのやり口に、観ていて初めのうちは閉口しますが、次第にそのうわべの言動とは違う彼女の内面や心情が見えてきます。

彼女の真意はどこに…?

そしてクライマックス。

はっとする展開です。

いやもう参りましたよ(*´▽`*)

"詰め将棋"が、ここで効いてくる.。

これ、私たちのようなただの映画好きだけじゃなくプロの目にもインパクトがあったようで、ある弁護士さんドラマの最終回でまんまパク…いやオマージュされてました(^^;

プロも真似したくなるほど。

お墨付きです(*^_^*)

 

 

リズを演じるのはジェシカ・チャスティン

このころの彼女は話題作に出づっぱりで、どの映画の彼女もいいのはいいんですが、中でもこの作品の演技は出色。

彼女あってこその作品です。

代表作のひとつになるんじゃないかな。

ラストは、往年のフランス女優の風格とたたずまい。

媚びのないその背中は、どこまでも潔く格好いい。

しびれます。

 

 

スピリチュアルやソウルメイトについての映画、というわけじゃないけど、面白く、興味をそそる映画というのは、それだけで運命や出逢い、その他いろいろなことを考えさせてくれます。

この映画を観たあと、頭に浮かんでしばらく消えなかった言葉は、"彼女の正義"

またお時間のあるときにでも。

リストの1本に加えていただければ。

おススメです。

 

 

 

 

うわ、めっちゃススメてるやん…

ハズしたらどうしよぅ…(*´Д`)

 

 

 

 

竹内結子さんが亡くなりましたね…

『ストロベリーナイト』、強くて美しい姫川玲子が好きでした。

もう姿を見られないのは寂しい。

ご本人が今はもう安らいでおられること、そして遺された方々の悲しみがいつか癒されることを、ただ願います。…