全世界でコストコの年間売り上げが13兆円ありましす。
凄いのはお店に入る為に発行する
年間費4000円のメンバー会費です。
その会費だけで3800億円売り上げです。
会費だけで…
普通に考えると
お店で買う権利に4000円高い‼︎
しかも品数は3000から4000アイテムしかない。
ロスを減らし回転率を上げてるようですが
それ程お得感なしでパンなど安さに引く感じでした。
薬漬けのいつまでも腐らないマックのハンバーガーみたい。
馬鹿でかいカートが邪魔になるし
少ない買い物でもカートは大きいので
会計時に情けなくなる感じがいやでした。
雑誌やテレビの影響もあり
会費払って数回買い物に通いましたが
子供達は激安のアイスクリームやチュロスを食べれるのが楽しいみたいです。
やはり安いだけの味です。
成分は聞かない方が良さそうです。
一回の買い物で3万とか普通に現金で支払ってる家族を見ると、簡単に騙されるな~と
家に無理なく入る物を少量ずつ買い足していくのが私はすきです。
コストコの儲けの秘密は会員にあり
先に取られる会費4000円の元を取ろうと
沢山買い物してしまう心理を上手くついたビジネスに儲ける秘訣をみました。
ある程度余裕がある人しか
来なくて良いから的
差別化したビジネスモデルです。
昔ロサンゼルスのディズニーランドに行った時
周りに白人しか居なかったのを思い出しました。
日本って幸せやと
今日のお昼はデパートで買った佐賀牛
奥さんと二人でワサビつけながら食べました。
美味しかった…
量より質
そんなもの。
あとで知りましたが
コストコは、1年以内に会員を解約すれば年会費が返金されるそうです。
しかし、退会した日から1年間は再入会できないので気をつけましょう。