先日義母が要介護認定更新に伴う認定調査を受けた。

初めての更新の認定調査だ。


事前のケアマネさんからの情報では

最近は介護度が下がった結果が出る事が多く見受けられる

と聞いていた。


そうなの?!と驚いた。

何か基準みたいなものが変わったの??

介護度が下がるって悪い事じゃないのだろうけど…。

でもやっぱりちょっと困るかな…。



夫はケアマネさんから調査員にはしっかり現状を伝えて下さいと言われたそうだ。


ああ!あれだ!

いろいろと読んだ介護ブログでみなさんがやっていた事を思い出した。

私はみなさんのブログから得た知識を夫に話し、調査員に伝えるべき事を用紙にまとめるように言った。


だって義母の前で義母のイロイロな事言えないもの。

もし義母の前で言おうものなら「人をボケていると馬鹿にしてっ!」と怒り出すはず。



義母のいないところで義母に怪しまれずに「情報」を伝えるにはメモにするしかない。

しっかり話す事ができない状況ならば最悪そのメモを調査員に渡してしまえばいい。


2人で義母の様子や言動を思い出し用紙にまとめた。

夫も私も思い出すと追加し、それは認定調査日ギリギリまで続いた。



当日はその用紙を忘れないか最後まで確認し、立ち会いに向かう夫を見送った。

調査を一通り終えて「調査員を見送ってくる」と言い残し義母宅を出たところで夫は調査員に用紙を見せながら補足をしたとの事。


この用紙いただいてもよろしいですか?

こういうものがあるととても助かります。

そう言った調査員にその用紙を渡したそうだ。



あとは結果待ち。

現在要介護1の義母。

現状を踏まえた結果はどうなるのか。