愛媛県 お遍路の一日目 | 8pioneさんのブログ

第四十六番 医王山 浄瑠璃寺

第四十七番 熊野山 八坂寺

第四十八番 清滝山 西林寺

唐突に松山に来ることになり、道後温泉はマストだとしてあとは何しようか、と思ってネットをみたら、そうだお遍路再開したい!と急いでコロナ前に少しだけ進んだ納経帳や経本、お線香やろうそく、納め札をカバンに入れて出発!

事前の調べる時間やガイドブックもなく、ネットでみると道後温泉の近くにたくさんある!と思いつつ、観光案内所にいってきくと近そうにみえたけどなかなか難しいなぁ、やっぱり甘くないか。

朝はホテルで温泉入って、和食の朝食でしっかり栄養補給して、教えてもらった行き方を参考にバスの時間を調べてスタート。

市電に乗る前、道後温泉のからくり時計がはじまりしばし観察できました。
道後温泉→松山市駅→西野と市電、バスを乗り継ぎ、そこから浄瑠璃寺まで畑の中を徒歩。まだ元気チャージは充分。
昨日今日と急いで読んだお参りのマニュアルや拙いお経に切実な気持ちを込めてお参りを。
そして納経所で久しぶりに御朱印と御姿をいただき、次の八坂寺までまた徒歩。道路沿いを延々となので方向音痴でも大丈夫とはいえ、なかなかハード。
八坂寺では納経所で御朱印をいただきにいくとやさしく和やかなおばあさまから、いやぁ徒歩で!とお接待とうぞ、と坊っちゃん団子をいただき、癒やされ、嬉しくなって元気チャージ。
おばあさまも西林寺まで歩いたことあるよ、と言われ勇気をもらってスタート!
長い、まだまだ、川をわたってまだ、一心に歩き続けて一時間、天気にめぐまれたからたどり着けました、感謝です。
愛媛三箇所目の御朱印をいただけました。
この調子で次行こうと高井局前バス停につきましたが時間的にロスがあり、ええい歩いてしまえ、と出発しましたが、疲労が急にきて途中で進めなくなり鷹ノ子からバスで戻りました。
無理は禁物、宿で湯籠を借りて、いただいた入浴券で人気の道後温泉本館へGO!
古き良き日本の浴場は先日テレビで魅入った千と千尋の神隠しを思い出しながらしばし疲れを癒やして翌日に備える。