ご訪問ありがとうございます🤍

38歳シングルマザー歴6年🕊

小学生の子が2人います🕊

人生のテーマは自立❕

年間150万を貯蓄にまわして

こつこつ積立NISA継続中🕊

 


にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村


リボン乙女のトキメキ リボン乙女のトキメキ リボン乙女のトキメキ リボン乙女のトキメキ リボン乙女のトキメキ リボン乙女のトキメキ


若いときの恋愛観と

今とではだいぶ変化してるなと思う。


若いときは彼氏に奢ってもらうのが普通だし

結婚したら養ってもらうのが

幸せというかそれが当たり前

という価値観だった。


わたしが結婚した13年前は

多様性なんてことばは聞かなかった気がする。



子どもができたから結婚したけど

将来結婚して子どもを産みたいとか

そうゆう将来のことを

あまり考えずに生きてきた。


余裕がないから、目の前にある仕事をこなして

なんとなく付き合って

自分軸ではなくて

人からどう見られるかばかり気にしていたな。



仕事ずっと続けるのしんどいから

結婚して養ってもらって

自分はパートで働く

自分の親をみてそれが普通だし

みんなこんなもんだろうと思っていた



大学の奨学金というものも

大学生のときまったく知らなくて

奨学金て、特待生のことかと思ってて

推薦で学費が安くなるものだと勘違いしてた


大学生の半数が奨学金を使っているという事実を

知ったのも最近の話。


借金して大学行くってなったら、まじめに

勉強するし将来のことも考えるよね。




ちゃらんぽらんな大学生だったなとほんと思う。

大卒の資格とるために大学通ったみたいなもん。

もったいないし

子どもにはそんなふうになってほしくない。



この十数年で社会の風潮が変わっていると思うのはわたしだけ?

今専業主婦になりたいとか、腰掛けで仕事するとかまったく聞かないよね?

寿退社ってことばも死語だよね。


子どもとスニーカーを買い行ったとき、

わたしが女の子はこれかなぁ?と言ったら

男の子だからとか女の子だからとか関係ない

多様性の時代だよと娘に言われてハッとした




わたしが今24、25だったらどんな選択をしたんだろうか?

離婚しないで、婚姻生活続けていたら今どうなっていたんだろう。


離婚して正社員で働いてる未来なんて

考えもしなかった


正社員で働いて自分で生活するお金を稼いで

貯金もできて

自分の世界観で生きれてる


離婚したことで

普通というレールをはずれたことで

とても生きやすくなった



彼とお別れすることになっても

わたしはわたしでいられるように自分軸を

ちゃんと持たなきゃいけないと

改めて思った