ご訪問ありがとうございます🤍

38歳シングルマザー歴5年🕊

小学生の子が2人います🕊

人生のテーマは自立❕

年間150万を貯蓄にまわして

こつこつ積立NISA継続中🕊

 


にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村
 

2024年3月までを目標にしていた
総資産1300万円を達成しました昇天飛び出すハート



2022年3年時点で1000万だったので、年間150万円貯金をクリアできてることになりますウインク




生きづらい人がやるといいことは

お金を貯めることです。


生きづらさはなぜ生まれるのかというと、逃げ道がないからです。

専業主婦、育児中心で収入が少なくお金を稼ぐパートナーに依存している状態で離れたいと思ってもなかなか離れることができません。

会社を辞めたくても金銭的余裕がなければすぐに仕事を辞める選択肢がとれません。

経済的逃げ道を作るためにやることは、自分が生きていけるだけのお金を確保することです。

最悪今の場所を離れても生きていけると生きづらさから脱却できます。

離れることができる選択肢を持つことが大事なのであって、少し嫌なことがあっても逃げることもできると思えれば頑張れたりもすると思えます。


生きづらい人がやらなればいけないことは


①節約

②蓄財

③稼ぐ


この3本柱だと思います。


これを同時にやろうとするのは難しい。

なのでまず最初にやることは生活費を限りなく少なくすることです。


節約をして自分が生きていくための生活費を少なくすることで、③の稼ぐ金額のハードルを下げることができます。

より少ないお金で楽しく生活する力が身に付いてくると思います。

お金を使うことは買い物したり、遊びに行ったりと時間を使うことでもあるので、お金を使わない暮らしは自由な時間が増えます。

自由な時間が増えると副業をしたり、資産運用について勉強したりとお金を増やすほうに目がが向いてくるのです。


そうすると自然と②蓄財が増えていくのです。



離婚してシングルになってからかなり生きづらさから抜け出せた気がしますラブ