こんばんは♪

先日久しぶりにジーナさんとお話ししたのですが、重曹の話題に。


私も掃除としては2〜3年くらい前から使ってましたが
この半年くらいはバリエーションが増え(笑)
・クエン酸と合わせて飲んだり
・シャンプーリンスにしたり、

ジーナさんのようにお風呂に入れたり、
製氷機に少し入れたり。


どんだけ〜ビックリマークですが
重曹やクエン酸の効果を知るほどに興味深いなぁと感じますクローバー


これですね⇩



そしてこれ❗️




『クエン酸で医者いらず』
この本は持ってないけど、読んだ気になれて面白いですチュー



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



よく『えっ!重曹って食べてもいいの?!』と聞かれるのですが、
重曹はふくらし粉の役割でお菓子などにも
〝ベーキングソーダ〟として入っていますねもぐもぐ


ただ「飲む」ことに関しては、賛否両論があるようです。


その理由として〝化学物質だから〟ということが挙げられていましたが、
実は天然ものとしてアメリカやモンゴルの鉱物から採れるものがあります。


→天然の場合でも、
・モンゴル産は中国からの放射能影響の懸念があるという話もあるようなので、メーカーに直接確認した方が良さそうです。
・重金属フリーのものかも確認



また、重曹は塩分なので高血圧の方は少し控えた方が良いかもしれない、という話もあります。

これに関しては、塩分と高血圧の因果関係や基準値について疑問の声もあるようです🤔



やはりどんな可能性も否めないかと思いますし
人によって合う・合わないがあるかと思うので
この辺りは注意深く見ていく必要があると思いますm(._.)m



私はそれぞれ体への還元作用について違いがあるとのことから
私は〝飲用〟としては、天然の重曹を使っています。


クエン酸も、原料に遺伝子組み換えのものが多いので
市販のでなくネットで確認して買ったりしてます


ご参考までにコスモス





手頃な価格で手に入るのも嬉しい照れ


【重曹クエン酸水】
コップ一杯にそれぞれ小さじ半分ずつ
シュワシュワ〜となってまさに炭酸水ですジュース


私の場合は、それプラスで
作り置きしている無農薬レモン酢はちみつも小さじ半分くらい加えてます。



普通に美味しくて一瞬で飲み干しちゃいます口笛


重曹は1日小さじ1杯までと言われてるので、
飲み過ぎないようにしています。


美味しくデトックスなので三日坊主の私も続けられてます〜まだ3ヶ月くらいですが(笑)


体感としては、体が軽い感じはありますかね🤔
 

ちなみにクエン酸はこまめに取るのがよいとのことなので
朝はレモン酢の白湯を小さじ半分入れて飲んだりもしています



あとは
【重曹シャンプー・クエン酸リンス】
重曹:500mlに小さじ半分
クエン酸:500mlに小さじ1くらい
(クエン酸はちょっと多めでも良いかも)
→この量でミディアムヘア×2人分くらい、ロングヘア1人分くらいかな?



市販のシャンプーやリンス、ボディーソープは添加物のオンパレードですが
皮膚や粘膜から吸収される〝経皮毒〟は口から入れるものと違って解毒されず、体に蓄積されるのですよね💦
(陰部がすごい数値です)


このことから今までも一応、
自然由来90%シャンプーやボディーソープを使っていました。


ただ、それでも敏感肌の私に合わないということと

髪の毛には実は体から排出された〝水銀〟やらなんやらがたくさん付着しているとのこと

重曹とクエン酸の重金属諸々のデトックス性を期待して(笑) 
重曹水でシャンプー、クエン酸でリンス、石鹸ボディーソープに変えました。



そしたらですね・・・
使い始めて2ヶ月くらい経ったころに家族の白髪に黒髪が増えてる!!のですよっ、明らかにびっくりキラキラ



これは、そういう声があるのはちょこちょこ小耳に挟んでましたが
実際に目の前で見るとちょっとびっくりで小躍りしてました(笑)



基本は湯シャン、2〜3日に1回この重曹水シャンプー&クエン酸水リンスですが
十分すっきりしますよ♪


むしろ、地肌の開放感がすごいです。軽い!
そしてコシが出ました( ゚д゚)



100均とかで売っている細口はちみつ容器に入れて、
なるべく当日中か3日以内には使うようにしています。


たまに思いっきり泡だてたくなったら石鹸シャンプー+クエン酸リンスとか、気ままにニコニコ


ちなみにボディーソープは液体の純石鹸にしています(^-^)
成分がカリ石けん素地になっているものを選んでいます。



【お掃除】
ガーベラ油のこびりついたキッチンまわり
➡︎重曹+粗塩+少しのお湯
ねり状に溶いて、気になる箇所に塗って放置→指でじょりじょり
10年来の汚れが綺麗に落ちました(笑)


ガーベラ濃いめの茶渋も
➡︎お鍋に少量の重曹を入れてグラグラ煮る
綿棒とかでこするとスルっと綺麗に落ちます


本当にバリエーション豊かに使えるので重宝しています。


クエン酸は水回りのお掃除によく使います♪


まだまだ使い始めて浅いですが、
続けてみて様子を見てみようと思いますニコニコ

 

セッションホームページLaulea-Lino(ラウレアリノ)

矢印右 セッションメニュー

 

 

オーガニック・自然派雑貨Laulea (ラウレア)

  Laulea新ホームページ