不妊治療の末に授かった
2017年10月生まれboy
2019年8月生まれgirl
1歳10ヶ月差ののんびり兄妹(*´꒳`*)
わちゃわちゃ育児の日々を書いてます♡
最近SnowMan(めめ推し)にハマりました♪






こちら北国もようやく夏らしい気温になってきて(と言ってもまだエアコンは必要ないレベル)



連休中に今年初めてのおうち水遊びを決行しましたサーフィン





写真撮ってなくて去年のやつww




2時間くらいかな?


暑い中たっぷり楽しんでいましたハート



母は監視員しながらビール生ビールww


昼間の暑い中でのビールは夏の醍醐味ですデレデレ




絶対に日焼けしたくない母は




このパーカーを着てだいぶ不審者だったけど、生地もサラサラでむしろ涼しく過ごせました♪




そんな連休明けの今日は息子氏が発熱の為お休みしていますハートブレイク



37.5℃で本人はとても元気だけど世間的にはアウトなのでお休みしました昇天






そんな訳で。



中間反抗期とやらについて。





最近の息子氏が何かにつけて


「でも〇〇だから出来ない」

「だって〇〇だからやりたくない」


などなど、口を開けば文句だったり否定的な言葉だったり。


あげくこちらからの問いかけには無視をしてみたり。




気に入らない事があると、大声を出すまではいかないけど癇癪的な感じで怒ってみたり。



ちょっとしたことでそのスイッチが入ったり、地雷を踏んでしまったりで毎日わたしも夫もイライラ、疲弊しまくってます。



息子の特性というか、発達由来の問題だと思っていたのですが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方のブログでよく見かける中間反抗期とやらについて調べてみたら…










全部息子に当てはまっていた😇




そうかそうか。

ここ最近、わたしや夫を悩ませていたのは中間反抗期のせいだったのか!!




この中間反抗期では、子供は自立や親離れのステップを踏んでいるらしいです。



外で頑張って家で発散する。



家では甘えてストレスが発散出来ているという事らしく、良い事なんだそうで。



これが逆に家ではいい子、外で発散するになってしまうとまずいらしい。



という事は、散々悩んで毎日疲れていたけど、なんだかんだわたしの子育ては正解だった!と思う事にしました泣き笑い








だけど!




もう一つ問題があって…









来月で5歳になる娘っこも中間反抗期疑惑!無気力






息子が精神年齢低めだし、娘は精神年齢高めだし。


…と考えると、同時期に中間反抗期迎えてもおかしくない訳で。






それでもまだ娘の方が言う事聞いてくれるし、息子が怒られてるのを客観的に見て言われる前に自分は片付けやお手伝いをしようという要領の良さもみられます。




だけどこじらせた時の気持ちの切り替えは娘の方が厄介で。


大声でギャンギャン泣いて物にあたったり、冷静さを取り戻すまでまぁまぁ時間を要します。







寝てる時は静かで平和でかわいい寝顔で心休まるのですが…昇天小一時間程のドライブをしていたら気付いたら寝てましたw




成長過程で必要な時期という事はわかりましたが…







これ、いつまで続きますかー⁈😭



どなたか教えてください…